桜・菜の花ロード

【Z125pro】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。
先日の休日に見頃になった秋田県大潟村にある「桜・菜の花ロード」へ数年ぶりに桜を見にいってきました。

2024年4月22日(月)
地元の仲間(スーパーカブ125)と一緒に朝6時に鶴岡を出発。
今回は「Z125PRO」でのツーリングなのでオール下道。
高速道はおろか自動車専用道も走れないので、国道7号線を延々と北上しました。

途中道の駅で休憩はしたものの満足な朝食も食べず、150kmほど走って男鹿の給油所にて給油。
3.19L(47km/L)500円ほど
このクラスは燃費の良さもあってありがたい(一緒に行ったスーパーカブ125は1Lほど給油量少なかったのでもっと良かった…)

スポンサーリンク

大潟村の桜・菜の花ロード

大潟村の中にある11kmほども続く桜道「桜・菜の花ロード
直線上両側に桜の木がずらっと立ち並び、その足元には菜の花が咲き誇り素晴らしい絶景が伸びています。
見頃の休日にもなると長蛇の渋滞になり走り抜けるのが厳しいほどになるので、早朝や夕方、平日のほうが気持ちよく見て走り抜けれます。

ちょうど桜満開から花吹雪となっていて良いタイミングで訪れることができました。
一緒に走った仲間は写真撮りよりも走ることがメインなため写真撮りは早々に出発となりましたが…

この直線道路に植えられている桜は中央部以外満開になっておらず、エリアによって種類の違う桜を植えて長い期間桜を楽しめるようになっているのかもしれません。

大潟村の直線道路をうろうろして早めの昼食へ。

当初は「桜を見てさくら肉を食べよう!」と企画していたのですが、よくよく調べてみるとこの日お店は定休日
泣く泣くこの企画はまた来年へと持ち越しになりました。
で、男鹿の港付近にあるこちらの食堂へと足を伸ばしたのでした。

食堂みなとや

Googleマップレビューでもいい評判。
迷いなくカツカレーを注文。

と、もう一つ「男鹿のそば飯」というのも気になってひとつ追加。
カツカレーは盛りが多いようなコメントも見れましたが、たしかに多めではあるけど、町の食堂という括りで見ればこのぐらいの量かなと。
おしゃれカフェとかで出されるカレーの量から見れば多いですけどね。
「男鹿のそば飯」は男鹿名物「しょっつる」を使った「男鹿焼きそば」と炒め飯を混ぜ合わせたご飯。
海鮮風味が心地よい炒め飯でした。

帰路

そこから、秋田市内へと帰ってきたはいいのですが、右折が渋滞だったのでワザと直進したらどんどんわからない道へと突入…
まぁどこかには出るだろうとそのまま進むうちに、それなら内陸を経由して帰ろうかと(なぜ遠回り?)
そこから右往左往しながら内陸路国道13号線まで。
横手から国道13号線を南下して山形県へと辿り着き、真室川鮭川を経由して国道47号線にて庄内へ帰宅。

昼飯以降はろくに観光もなく写真もなくただ走るだけのツーリング。

ブログやYouTubeで紹介しようにも難しい内容となりました><

18時ころに自宅について、そこからいつもの如く走り終わってからの反省会?

一緒に走ってくれてありがとの^^ノ

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました