今この時期に

iphone
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

先日、カメラが壊れてしまったiPhone12mini。

メインカメラのフォーカスが合わないだけで他の機能は問題なしなのですが…

スポンサーリンク

購入

ネットでは9月下旬にも次期iPhone15シリーズが発売されるのでは?と噂されているのですが、やはりメインカメラが使えないというのは不便で我慢できずにこの時期にiPhone購入!となりました。

iPhone15シリーズが発売されるまで我慢しようかとも思いましたが、噂されている内容では特にこれと行った興味を引く機能が無く、それならばと現状発売されているiPhoneのなかから選んだのは

iPhone13mini

世界的にはあまりヒットしなかったコンパクトタイプのiPhoneで14以降はこのサイズがなくなっているのですが、最近のスマホは大型化が進み、ポケットへ入れておくには大きすぎると思っているのとminiシリーズのサイズ感が手にしっくり来るので一択でした

iPhone12mini → iPhone13mini

大きく変わっているのはメインカメラに光学式手振れ補正が付いた事(確か…)

なので、バイクでのナビ利用にはこれまで以上に注意が必要なのですが、とりあえず今年のツーリング中はiPhone12miniをiPhone13miniのテザリングでナビ用として使って対応しようかと思います

休憩とかで接続が切れると都度、iPhone13miniの「インターネット共有」をONにしないといけないのが面倒ではあるのですが。

いずれApple CarPlay対応のモニターを買って付けたいなと思ってますが、まだ選択肢も少ないみたいですし、これから対応機種が増えそうでもあるので様子見て来年以降考えたいですね。

今度はAppleCareも付けてなにかあっても大丈夫なように購入したので、壊れたら修理へ、という使い方もできなくはないのですが修理に出すのも面倒ですしね、壊さないのが一番。

iPhoneの引き継ぎって「クイックスタート」という機能があって便利ですね

古いiPhoneがあれば、新しいiPhoneへデータをワイヤレスで丸々コピーできるようでした

iPhone13miniは12miniと比べるとカメラの出っ張りサイズが違うので12miniと共有のケースではカメラが出っ張るみたいでした><

12mini、13mini両方対応というケースは注意が必要です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました