【FXDL】栃木巡拝旅(1日目)

【FXDL[ローライダー]】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

先日の2023年大型連休を利用して栃木県を楽しんできました。

2023年5月3日(水)

スポンサーリンク

出発

朝5時半に鶴岡を出発するものの、忘れ物で一度戻るハメになり出発からつまづいて、30分ほど遅れて6時頃に鶴岡発。

天気も上々、だけど早朝の山越は寒くそれなりの装備とグリップヒーターで国道112号線月山道を越していく。

高速上での給油を避けるために寒河江で給油して寒河江ICから高速へ。

この大型連休中は高速道路の休日割引などが「適応外」になっているけど二輪車は「ツーリングプラン」と「二輪車定率割引」は適用になりありがたい。

乗り放題の「ツーリングプラン」の方がお得感があったけど山形含む東北道は対象外のようでエリア外…のため「二輪車定率割引」を旅行予定日+α申込しておきました。

通常であれば片道5,000円ほどかかるのが3,000円ほどになるので往復だとかなりお得になる。

スポンサーリンク(広告)



 

再会

で、まず初めの目的地は…

栃木といえばアソコ!

ライダーの聖地「Riders Cafe Bobby」

11:00開店直前に到着

マスターのおケンケンさんとチカさん、そしてTwitterを見てきてくれたミオパパさん、直さん、初顔合わせのまーちんさんはじめ多くのライダーさんたちと美味しいハンバーガーをいただき談笑しながらの楽しい時間。

今年でオープン5周年、おめでとうございます

いつまでもライダーたちの憩いの場でありますように

ゆっくりしていきたい気持ちもあるけど、今回栃木での「御朱印」と「御刻印」を頂く目的もあるので名残惜しいけど13:00に出発。

また来ます^^ノ

スポンサーリンク(広告)



 

御朱印

まずは、御朱印を頂きたいのですが、御朱印帳を持っていないので栃木の神社といえば有名なバイク神社「安住神社」へ。

BOBBYから安住神社へは下道、約1時間。

14:00頃到着。

御朱印帳はバイクのデザインVerが二種類で色合いが三種類ありましたがこのデザインで黒を選びました。

安住神社でいただいた御朱印帳ですが、こちらに他の神社の御朱印をいただくのは大丈夫なのか?と疑問でしたが調べてみると特に悪いわけではないようです。ただ、神社と寺では分けたほうが無難という考えもあるようでした。なので今回の旅では神社だけの予定ですので、こちらの御朱印帳に全ていただいて行こうと思います。

疾風巡拝御刻印

先日宮城に行った時に地元の仲間たちが始めていた「疾風巡拝」という「御刻印」を頂いて神社をまわるイベントを私も始めてみたのですが、栃木には4つの神社があるようでしたので、今回の旅で頂いてまわりたいと思います。

御刻印|ごこくいん
御刻印(ごこくいん)とは、革製のお守りに参拝の証として各神社仏閣毎の刻印を打てる印のことをいいます。あたらしい旅の目的や楽しみの一つとして提案します!

御刻印1箇所目はこちら↓

【FXDL】桜 宮城県登米市
どうも、こんにちわ。今年の桜は例年よりも早い訪れで東北では4月上旬には満開を迎えるところが多かったですね。2023年4月上旬、以前より気になっていたお隣宮城県登米市にある桜ロードを見に行ってきました。

まず向かったのは安住神社からほど近い「大前神社」へ。

安住神社から30分ほど南へ。

宮城の若草神社ではボランティア?の方が御刻印の押し方を丁寧に教えてくれていたのですが、こちらでは受付で手続きすると「あちらに台があるのでどうぞ」というような各自自由に押せるようです。

この後もそんな感じでしたので多くの神社はそんな感じなのでしょうね。若草神社ではたまたまイベント的なタイミングだったんでしょう。

若草神社での御刻印は押す時間が短かったのかところどころ薄くなっていたのでこちらではがっちりと長く押して完了

御朱印もスタンダードなタイプだけではなく限定やカラー、凝ったデザインの御朱印もあり迷いますね。せっかくなのでカラーの鉄道絵柄のも頂いてきました。

スポンサーリンク(広告)



 

またアイツとの出会い

御朱印を頂ける時間が16:00頃までとなっているようでしたので、ここからは帰路へ。

途中の「道の駅はが」に休憩で寄ったのですが、ソフトクリームはなくジェラートで我慢。

栃木といえばいちごとちおとめを使ったジェラート。

食べて出発しようとしたらなんと!

見覚えのあるアイツが!

栃木でもやってたの?

北海道制覇した身としてはやっぱ買っちゃいますよね…

いかんいかん、今回は道の駅ピンズではなく御朱印、御刻印が目的です。

スポンサーリンク(広告)



 

宿

今回の休日は急に決定したもので、旅に出ようかと思った時には一般的なWEB予約できる宿は軒並み満室…諦めかけていたとき見つけたのが電話でのみ予約をとっている家族経営のビジネスホテル、

西那須野駅前にある「ビシネスホテル一力」

個人的に「一力」という名前にも興味があって(昔なんども飲みに行っていたお店と同じ名前というだけですが)電話してみると…

なんとまだ空いているという、しかも翌日も。

ということで、連泊決定。ここを拠点に栃木を満喫していくことにしました。

一泊素泊まり5,000円。穴場でリーズナブル。コンビニまでは少し歩きますが、バイクは建物下玄関前駐車可能。

夜は近くの居酒屋さんへ。

酒肴飯 豊 駅前店

BOBBYで出会ったまーちんさんもおすすめのお店。「人気店だから予約して行ったほうがいいよ」と教えて頂き電話予約したおかげで無事に食べ飲みすることができました。

まーちんさんありがとうございました

さいごに

本日の結果

距離:441.0km
燃費:21.1km /L

御刻印:1箇所
御朱印:2箇所
道の駅:1箇所

二日目につづく。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました