【FXDL】ハーレー「2018北海道ツーリング」2018/07/30(5日目)

ツーリング

どうも、こんにちわ。

3度目の北海道ツーリング5日目スタートです。

1日目はこちらから

 

 

🔹予定変更

今日も朝から曇り空。。。

今日の予定は開陽台などこの近くをぐるりと回ってまた帰って来る予定で、昨日から宿泊している「尾岱沼ふれあいキャンプ場」に2泊する予定していたのですが、天気予報が変わり、根室半島釧路方面が今日の方が天気良さそうだったので1泊キャンセルして予定変更しました。

なんか、今回も天気に右往左往させられてます😅

 

🔹開陽台

9:00曇り空でしたが、天気予報は晴れマークも出るようだったので楽しみに出発。

今日の一番目は標津町といえばここでしょう。

地球が丸く見れる「開陽台」


ここに来るまでの道も十分に良い道です。

10:00過ぎに到着。

天気は相変わらずで雲が多い😓

平日だけど観光バスも来ていてそこそこの賑わい。

まずは展望台からの眺め。

開けているので遠くまでは見渡せますが、青空が欲しい。

去年の方がまだいい天気だったな。

続いて、ここの名物「はちみつソフトクリーム」があるのですが、

昨年頂いたので、今年はtwitterか何かで「美味しいよ」て見つけた「とうもろこしジェラート」

「知床の塩」とダブルで注文。

甘い風味のとうもろこしも美味しかったし、塩はしょっぱい感じはないけど青いのもあってサイダーのよう風味もあって美味しかったですよ。

ただ初めに来たら、はちみつソフトクリームかな。

 

🔹新酪農村展望台

次に向かったのは、別海町にある展望台。

「新酪農村展望台」


昭和57年から農用地開拓をして来た所のようです。

鉄骨の展望台があるだけですが、あまりメジャーどころではないようで、お客さんも少なくゆっくりと出来る場所です。

ここでもまだ☀️は出てこず…。

 

🔹根室半島へ

厚い雲が覆う中、天気予報の☀️マークを信じて進むも…

根室半島手前の道の駅「スワン44ねむろ」にて休憩。

☀️どころか霧⁉️が出てきてメットのシールドに水滴が付くようになってきた💧。。。

 

🔹納沙布岬


天候も一向に良くならずに、濃霧の中、納沙布岬に到着。

真っ白で何も見えない。。。

 

🔹鈴木食堂

ここに来た目的は日本最東端達成とここの食堂


「さんま丼」で有名な「鈴木食堂」

13:30少し遅めですが、今日のお昼ご飯を。

せっかくなので花咲蟹の味噌汁とセットの「さんま丼セット」(1,800円)を頼みました。

冷凍さんまになっているようですが、美味しくペロリと頂きました。

😋

やっぱりカニは食べ辛いですね😅

日本最東端到達証明書GET‼️

 

🔹最東端の郵便局

昼ごはんを食べ、帰り道日本最東端第2弾。

郵便局。


何かあるわけではないようですが、写真をパチリと。

ふりがなが無ければ読めませんでした💦

 

🔹最東端のガソリンスタンド

続いてこちらも。

最北端にもありましたが、ガソリンスタンドですね。


元気で綺麗なお姉さん(〃∇〃)に給油して頂きました。

そして最東端の給油証明書GET‼️

 

🔹霧多布岬

給油してからどこに行こうか悩みながら走ったのですが、天気はイマイチですが、ここまで来たならここには行っておこうと「霧多布岬」へ行ってみました。。。。


まぁ、わかる通り、霧だらけで何も見れませんでした。

 

🔹宿泊先へ

昨日の時点では同じ「尾岱沼ふれあいキャンプ場」にする予定でしたが、今日の朝にキャンセルしたので、どこにしようかと悩みながらとりあえず「釧路」まで走って行きました。

。。。。

少しでも天気が回復して良くなればテント泊でもいいかなと思ったのですが、良くなるどころか、悪くなる一方…。

雨降りまではいかないのですが、全身びっしょりとなるくらい霧にあたり、テンション downして、釧路のビジネスホテルを予約。

 

🔹ルートイン釧路

いつも仕事で使っている「東横イン」を始め探したのですが、満杯で予約出来なくて、「ルートイン」を取ることに。


東横インより高めですが、朝食がいい感じのイメージです(あちこち行ってはないですが自分の中で)。

朝食付きで8,400円、バイクは250円(野ざらし)。

シングルの空きがなかったようで、ツインの部屋にしてくれたようです。

地下に大浴場もあり、ゆったりと浸かれますε-(´∀`*)ホッ

ごっそりと荷物を全部部屋へなんとか入れたらまずは夕飯を。

出回って捜すの面倒だったのでホテル内の飲食場へ。

軽く久しぶりの生ビール🍺とおつまみいくつか。

それでもいいお値段になりますけどね。

 

🔹さいごに

今日は天気に恵まれず、いい景色が見れず残念。

今までが良すぎたんだろうけどね。

一昨年のような大雨に会ってないだけ良しとしよう。

明日は天気の良いところ回りたいな。

 

 


走行ルート

2018/07/30(5日目)
走行距離:約350km(1,700km)
燃費:約20km/L

開陽台

新酪農村展望台

納沙布岬

鈴木食堂

霧多布岬

ホテルルートイン釧路駅前

 

naokiチャンネル

 


 

 

= おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました