【お得】ETC二輪車限定ツーリングプラン

ツーリング
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

今年からは新しい高速道路料金割引プランが追加されました。

スポンサーリンク

二輪車定率割引

2022年4月か二輪車の高速料金が土日祝日普通車の半額、従来からの37.5%OFFになる「二輪車定率割引」がスタートしました。

高速道路を利用する機会はそんなに多くはないのですが、これまでは軽自動車と同じ料金だったので実際は「?な」気持ちでした。

嬉しい値下げですけど、以前よりあったツーリングプラン同様、「申し込み制」なのはちょっと残念。

無いよりはありがたいですけど、数年後には申し込み無しで適応していただきたいですね。

そちらの新しい割引もお得なのですが、今年利用してみようかと思っているのが「ツーリングプラン」

スポンサーリンク(広告)



 

ETC二輪車限定ツーリングプラン

全国20コース設定されているツーリングプランですが、利用してみたいと思っているのは北海道でのツーリングプラン。

道南から道東、道北へと繋がるエリアの二つのプランあり、共に3日間で6,100円

利用期間は2022年4月25日(月)から2022年10月31日(月)まで(本州は11月30日(水)までのようです)。

函館方面から道東足寄方面や、函館方面から道北士別方面など一気に走る機会がある時にお得。

例えば

大沼公園から足寄まで7,940円 約440km
(休日割引(30%OFF)では5,560円、定率割引(37.5%OFF)では約4,963円)

大沼公園から士別剣淵まで8,730円 約440km
(休日割引(30%OFF)では6,110円、定率割引(37.5%OFF)では約5,457円)

ツーリングプランに申し込んでおけば、通常料金片道分以下の料金でエリア内、3日間乗り降り自由

長期北海道ツーリングではなかなか使用する機会の少ない高速道路ですが、短期ツーリングで距離のあるツーリング予定で往復利用する場合はこのツーリングプランを申し込んだ方がお得に安く済む時もある。

逆に距離が短く回数も少ないと日程が合えば土日休日の休日割の方が安く済む時もあるので、注意が必要です。

◎ETC二輪車限定ツーリングプラン

事前申し込み、全国20コースを規定の日数乗り放題定額プラン

2022年4月25日(月) ~10月31日(月)(本州は11月30日(水)まで)

<ご利用開始の直前までお申し込みが可能です>

  • ご利用開始後にお申し込みされたことが確認された場合は、お申し込みの前の走行は「ツーリングプラン」が適用されません。
  • 2022年10月31日にご利用開始の場合は当日のみご利用可能です。
ツーリングプラン NEXCO東日本
旅好きバイカー集まれ!高速道路のネクスコ3社がタッグを組んでツーリングを応援!お得なプランばかり!全国の旅行に是非ご利用下さい!

スポンサーリンク(広告)



 

■高速道路割引

◎ETC割引

・休日割引

土日祝日ETC利用時で30%割引

ETC 休日割引 | ドラぷら(NEXCO東日本)
休日の地方部は30%OFF。ETCを使ってお得に高速道路をご利用ください。全国の高速道路・サービスエリア情報サイト「ドラぷら」は、NEXCO東日本が運営しています。ドライブ旅行やお車でのお出かけの、楽しい思い出作りを演出します。

※2022年度以降、休日割引はGW、お盆、年末年始の適応除外になるらしいです。

ゴールデンウイーク・お盆・年末年始は休日割引が適用されません | NEXCO東日本
NEXCO東日本からのプレスリリースです。「ゴールデンウイーク・お盆・年末年始は休日割引が適用されません」。【NEXCO東日本オフィシャルサイト】NEXCO東日本(東日本高速道路株式会社)は関東以北、長野、新潟から北海道までの高速道路を管理しています。

・深夜割引

深夜0時から4時までのETC利用で30%割引

ETC 深夜割引 | ドラぷら(NEXCO東日本)
深夜は毎日全高速道路30%オフ。ETCを使ってお得に高速道路をご利用ください。全国の高速道路・サービスエリア情報サイト「ドラぷら」は、NEXCO東日本が運営しています。ドライブ旅行やお車でのお出かけの、楽しい思い出作りを演出します。

ETC割引・各種割引 | ドラぷら(NEXCO東日本)
ETC限定の割引や、身がい者割引についてご案内いたします。全国の高速道路・サービスエリア情報サイト「ドラぷら」は、NEXCO東日本が運営しています。ドライブ旅行やお車でのお出かけの、楽しい思い出作りを演出します。

様々な割引プランが展開されてきましたが、割引無くても通常料金を二輪車は普通車の半額にしてもらいたいですね。

あと、手続きが面倒なので無くしてもらいたいなぁ…ETC利用で一番安い料金自動適用にならないのか?

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました