【z125pro】北海道浦河町へ 桜?馬?

【Z125pro】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

先日の休日に十勝外まで足を伸ばして桜を見に行って来ました…

スポンサーリンク

国道236号線 天馬街道

2022年5月9日(月)

北海道の国道236号線の一部、広尾町から浦河町へと続く峠道、通称「天馬街道」。

名前の通り「馬」が名物の通りですけど、見れるのは浦河町側。

広尾町側は牛の牧場が広がっています。

峠道と言っても、急坂急カーブなどは無く、快適なツーリングロード。

なので、今回のz125proなどの原付二種バイクでも楽に走れるし、交通量もそれほど多くないので周りにあまり気を利かせなくても良くてマイペースで楽しめます。

日勝峠、狩勝峠より標高も低い?からか若干気温も高めかなという印象です。

スポンサーリンク(広告)



 

オロマップ展望台

浦河町の牧場が見えてくるとカーブのあたりにある展望台。

そんなに高く開けているわけではないのですが、ちょっとした高台から馬の牧場を眺められる感じです。

看板が浦河町からくると見えるのですが、広尾町側からくると影になり分かりづらい状態なのでご注意を。

スポンサーリンク(広告)



 

優駿桜ロード

今回の目的地「優駿さくらロード」…

この近くでは静内の「二十間道路の桜ロード」が有名ですが、こちらは道幅も狭いので桜のトンネル感が強い印象。

知名度も静内ほどではないので、混雑具合比較的少ないのかなと思えます。

が!

もう終わってました><;

5/8(日)まで夜のライトアップしているという話だったので、少し期待していたんですけど…

桜は終わってましたが、桜の木の張り出し具合を見るに、たしかにこれで満開であればすごい綺麗な桜のトンネルになるんじゃないかなと思えます^^

このサクラロード奥にある展望台からは馬の育成舎などを眺められて、時折馬の鳴き声を聴きながら景色を楽しめました。

スポンサーリンク(広告)



 

ここからは…

当初の予定では、この後は静内の桜ロードも見に行く予定でしたが、ここまで桜が終わっているとなると行っても無駄かなと思い、襟裳岬方面を周り(寄っていないけど)、帰路に。

天気は良いものの、風が強くて気温が上がらず長い時間風に冷やされたのもあり、体力が気力が無くなり直帰する事に…

昼ごはんも食べずに真っ直ぐ帰宅。

距離を走った割にはグズグズなツーリングとなってしまいました><

でも、浦河町の優駿サクラロードも静内の二十間道路サクラロードも来年リベンジしに行きたい場所でした^^ノ

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました