【困り事】GoProの音声入力が調子悪い

ガジェット

どうも、こんにちわ。
バイク動画にて使用しているGoPro8の気になり出してきた事象なのですが、録画されている動画に外部マイクからの入力がされないときがあるようになってきました。

スポンサーリンク

現状の状態

今というか以前よりヘルメットに顎マウントしてGoProを取り付けして撮影してきたのですが、純正のマイクアダプタを介して自分の音声入力用マイク、インカムからの入力用マイク、排気音用マイクの3つの外部マイクを三叉端子を使い接続してきました。

単純に3つのマイクからの入力を最終的に純正マイクアダプタへとまとめている感じです。

うまい具合にちょど良いバランスで入力されてきていたのですが、何が原因なのかわかりませんが、たまに外部マイクアダプタからの入力が無くなり、GoPro本体の録音しか録画されてない時がちょこちょこと出てくるようになって困っています。

撮影時の状況

GoProは
・本体を電源ONにしてから撮影ボタンを押して撮影
・ワンタッチ録画(設定内にある電源OFFからでも撮影ボタンを押すと録画スタートする「QuikCapture」を「オン」にして撮影できる)で電源OFFからでも撮影ボタンを押すと撮影
と二通り撮影開始が出来ますが、私は基本的にワンタッチ録画で撮影をしています。

今の症状はもしかしたら、電源ONからの録画だと問題ないのかもしれませんが、外部マイクからの入力がされない時の再現が意図的に出来ないので、はっきりと確認出来ない状況なのです。

しかも、電源OFFから押しづらい電源ボタンを押して撮影ボタンを押すというのは現実的に面倒で使わないかと思います。

スポンサーリンク(広告)



 

原因は?

原因はなんなのかということで、手っ取り早いのは外部マイクアダプタの劣化かな?と思い新しいのを購入してみて、試したのですが…

変わらず、再発(T_T)

なので、今度は使用している三叉端子が悪いのかなとマイクを一つ減らして、昨年まで使用してきた二口の分岐ケーブルに付け替えてちょっと様子見してみようかと思います。

GoPro自体、以前に使ってきてたGoPro6の時からフリーズがちょこちょこ発生することもあり、もしかしかしたら本体側の何かが不具合出している可能性も無きにしもあらずかなと。

同様のフリーズが最新のGoPro8でも発生しますので、ハード的なものよりソフト的なものの不具合なのかもしれません。

でも、そういった不具合って検索しても出てこないんだよな…

とりあえず、いくつかマイク入力しているので三つ又端子、二又端子が不具合あるのかな?と疑ってみて撮影を進めて行きたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました