【FXDL】2019ラストツーリング!石川県なぎさツーリング!その1

【FXDL[ローライダー]】

どうも、こんにちわ。

今頃になってですが💦11月初旬に行った2019年ラストツーリングの記録です。

スポンサーリンク

■1日目、出発!

2019/11/10(日)

朝6:00過ぎ、いつものコンビニではなく鶴岡の西側にあるコンビニにて仲間と集合。

コーヒーを飲みながら少し待つ。

今回は相方一人と男ふたり旅。

行き先は石川県にある「なぎさドライブウェイ」

砂浜を走れると人気な場所ですね。

片道500kmくらいと距離的にはちょっとキツめな長距離高速走行になります。

距離も長く、日が暮れるのも早い時期なので、休憩も少なめで行こうということから、軽くここで朝食を。

6:30出発!

鶴岡から日本海東北自動車道(無料開放中)にて一気に温海へ。

この時期の朝方は気温も低く寒いけど、先日買ったワークマンイージス360°のおかげで寒さ知らず^^♪

そこから国道7号線で新潟県へ突入し、朝日まほろばICから高速に乗りずっっっっっっっと高速走行!

時間がないからしょうがないですが、高速だけだと面白くない><;

途中SAで休憩とツーリングには付き物のこちら。

天気も上々でツーリング日和♪

高速走行で注意しないといけないのが燃料ですね。

走りながら、インカムで次の給油スタンドのあるSAに入ろうかと話していたら、他の話に気を取られてSA入り口を見落としてスルー❗💦

。。。

次の給油のあるSAまで50km…

なんとかなったから良かったものの(;・∀・)

危ない所でした。

スポンサーリンク(広告)

■新湊大橋

昼食場所へ行く前にルートを決めた時に気になっていた場所を通過して行きます。

富山湾にかかる大きな橋、「新湊大橋」

走って通過だけだったので写真は無いのですが、大きな橋で走って気持ち良かったですよ。

時間があれば、逆方向からも走って立山連峰を見ながら走っても良かったですね。

とやま観光ナビHPより

■昼飯「きっときと亭」

その橋を越えたすぐ先にある「きっときと市場」内の食事処、

「きっときと亭」にて昼飯。

このあたりの観光名所らしく、大型バスも停まり大賑わい。

駐車場にはポルシェのミーティングなのか多くのポルシェが並んで止まっていましたよ。

12:45

ちょうど、12:30すぎの混み合っている時間帯だったのもあり、少し待って着席。

なんにしよーかな〜

とりあえず、コレ❗

相方からゴチソウでした。

ごっつぉさん❗^^

相方は「富山御膳」、私は「カニちらし」。

相方曰く、「ご飯とのバランスおかしいろ!」😂

おかわり出来ないんがな?

ご飯のボリュームはおかしかったけど、美味しく頂きました^^

ごちそうさま。

スポンサーリンク(広告)

■能登島へ

13:30

なんだかんだで、時間が押してきた^^;

予定ではこのあと、雨晴海岸を通って行こうと思っていたけど、時間の都合でキャンセルして次の目的地へ。

途中の自動車専用道路みたいな場所を通って行くと途中の休憩所にて。

遠くに立山連峰が見える❗

更に北上して行くと石川県七尾市へ。

能登半島の中央部にある島、「能登島」へとつながる二つの橋。

その一つ、「能登島大橋」を渡り、能登島へ突入。

大きくうねった橋は見応え👍

ほっと石川 旅ねっとHPより

時間もないので能登島は最短距離で通過してもう一つの橋

「ツインブリッジのと(中能登農道橋)」

農道橋って…

これが農道なわけですよ(^_^;)

サクッと、記念撮影を済ませて次の目的地へ。

スポンサーリンク(広告)

■世界一長いベンチ❗

16:00

以前ドラッグスター400に乗って能登半島一周した時は知らなかった場所で、帰ってから知り合いにソコ行った?って聞かれて初めて知った場所。

世界一があるならぜひ寄ってみたいですよね♪

時間的には厳しかったのですが、この機会を逃すとなかなか来れないと思い行く決断を。

野郎一人ぽつんと黄昏れる。。。

流石に時間無いので、反対までは行かずにサクサクと切り上げました。

■なぎさドライブウェイ❗

いよいよ今回の目的地、なぎさドライブウェイへ。

時間は間に合うのか?

………

今回のおすすめ

◆きっときと亭

海鮮レストラン|きっときと亭 | 新湊きっときと市場|新湊うまいもん株式会社
海鮮レストラン|きっときと亭 - とやまの真ん中に、待望のフィッシャーマンズワーフ誕生!! とやまの自慢、きっときとな新湊の魚を直送しています。また、日本海、海王丸、立山連峰の眺望が楽しめるレストランや、色々なイベントを開催しています。

◆能登島大橋

能登島大橋
「能登島大橋」の情報は「ほっと石川旅ねっと」で。 能登島と七尾市石崎町を結ぶ、全長1,050メートルの石川県で一番長い橋です。  石崎町側には公園があり、海と島が織りなす優美な風景を楽しむことができます。

◆ツインブリッジのと

ツインブリッジのと
「ツインブリッジのと」の情報は「ほっと石川旅ねっと」で。 能登島大橋に次いで、能登島への第2のアクセス方法として設置されたつり橋です。全長620メートルの橋から見える眺望は、能登島をはじめ、周辺の七尾湾に浮かぶ島々など、絵画のような美しさです。夕暮れ時には、美しい景観が楽しめます。中島町側には休憩施設があります。

さいごまでお読み頂きありがとうございます

m(_ _)m

=つづく=


コメント

タイトルとURLをコピーしました