【WordPress】ブログに簡単に広告設定!GoogleAdSenseの自動広告

WordPress
LINEで送る
Pocket

いつも通りGoogleAdSenseのホーム画面を眺めていると、何やら新しい報告がありました。

スクショは取り損なったので無いのですが。

なにやら「自動広告」という設定が出来るようでした。

GoogleAdSenseの「広告の設定」内に「自動広告」の項目が増えたようです。

自動広告設定

広告配信位置は下記スクショの通り

  • テキスト広告とディスプレイ広告
  • インフィード広告
  • 記事内広告
  • 関連コンテンツ

あとこちら

  • アンカー広告
  • モバイル全画面広告

選んで保存後、右上の「自動広告を設定」からコードを取得し、自分のサイトのヘッダーへ貼り付ければ完了です。

WordPressの外観→テーマの編集→header.php内の<head>から</head>の間に貼り付ければいいみたいです。

PC版だとサイドバーにも広告が増えたり、タイトル下に入ったりしているようです。

さいごに

今まで四苦八苦しながら一度は気にごとに記事コードを入力してたり、プラグインを探して設置してみたりと広告の設置をしてきましたが、どこに広告を設置してよいかわからない場合やプラグインやコードを設定するのが面倒な人にはいいと思います。

Googleさんが最適な場所に自動で配置設定してくれるようです。

今までの自分で手動で設定してきた広告とのバランスも自動で考えてくれるようですので、自分の設定したい場所には手動で設置してそのほかの補完をgoogleさんにしてもらうという形がよろしいかと思います。

AIも賢くなってきているので期待ができますね。

あとは自動で設置される場所が自分のサイトデザインに合うかどうかですね。

しばらく使ってみて様子を見たいと思います。

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました