Z125PRO 「夏旅」1日目、絶景、トラブル、楽しい一杯

【Z125pro】
LINEで送る
Pocket

どうもこんにちわ。

更新頻度がぐっと減ってきてますがなんとか生きております(笑

2023年夏、お盆休みが取れたのですがこの夏はZ125PROの慣らし完了させるために短期決戦で軽く走ってきました。

当初、青森の龍飛岬や大間を考えていたのですが、天気も不安定でルートや宿で悩んでいるうちに思った通りに宿が取れなくなり急遽行き先を変更。

出発前日になんとか取れたのは大館市にあるビジネスホテル。

お金出して素泊まり15,000円ほどの宿はあったんですがね、そこまで出費したくはないなと。格安の宿に妥協しました。

スポンサーリンク

出発

朝5:00、鶴岡を出発し北上。

当初の計画では青森県の深浦まで走り昼食、岩木山周辺を走り、十和田湖の展望台へ行き、大館まで南下して宿泊。翌日は大館市から男鹿を巡り帰宅と考えてました。

Z125PROが納車されてからこれまで600㎞ほど走り、今回の旅で慣らし運転完了を目指し計画した旅。

途中の道の駅で休憩しながら翌日の天気予報を見ていると2、3日前までは太平洋側だけ雨だったはずでしたが、日本海側まで雨のエリアが広がり帰路の男鹿周辺も雨…

時間帯でなんとか逃げれそうと考えたのですが、せっかくの男鹿晴天の良い天気のうちに絶景を眺めたいとまたしてもルート変更。

8:00、秋田市を過ぎてから進路を切り替え絶景の広がる男鹿半島へ

入道崎

男鹿半島を回るときはこれまで、寒風山に登ってから入道崎へ向かっていたので反時計回りで走ってきましたが、今回は逆に時計回りで周遊、この方が車線一本分海に近いラインを走れる♪

9:30、入道崎到着

ここでソフクリでいっぷく、黒い塩ソフトクリーム380円

しょっぱっ^^

無難な味におさめているソフトクリームが多いですけど、このくらい振った味わいのソフトクリームもいいね♪

寒風山

入道崎から男鹿なまはげラインの快走路を走り寒風山へ

10:30、寒風山駐車場到着

青空広がる絶景の眺め!

いやー、今日のうちにこっち走って正解^^でした

…回転展望台や食堂のある頂上にあった「世界三景」の看板がなくなってました

大潟村

寒風山を下山し、大潟村の直線道路へ

11:15、桜菜の花ロード着

この時期はひまわりが咲いて「ひまわりロード」となっていました

時期が終盤なのか、連日の暑さでやられたのか、枯れ始めているのもあり、絶景とはいえないけど…

やっぱ桜のシーズンが最高な場所だね

10㎞ほど続く直線道路とそれ以上に続く、フチをぐるっと周り北上して今日のお昼ごはんへ。

お食事処さくら亭

休みでした!><

以前より大潟村を走ってこちらで馬肉を食べたいなと思っていたので気にしていたお店だったんですけど…

ソフトクリーム

これから探すのもめんどくさいので、しかも気温がガンガン上がってきてあっっっっつ(;´Д`)

今日は昼抜きで先を急ぐことにして能代から東へ進み

13:00、道の駅たかのす着

ししとうソフト330円

変わりダネとして「黒にんにくソフト」もあったんですど、「ししとう」のほうが他にはないかなと選択。

ちょっと青臭いししとうの風味が広がり、まぁソフトクリームとしては普通においしいかな…

と思ってたら最後に辛味が残り大人なソフトクリームでした。

うん、うん、こういうのも面白い^^

十和田湖

さらに東へ進み今日の宿泊予定の大館市をすぎて十和田湖方面へ

ここに来るまでにあまりの暑さとナビとして使ってきたiPhoneがオーバーヒート

この高温下、充電しながらナビ使って…そりゃそうなりますよね

使用を中止して冷まして再起動

14:30、発荷峠着

!?

ピンボケ?

iPhoneのフォーカスが合わない!

アプリを再起動かけても直らず…

とうとう自分のiPhoneもカメラが壊れてしまったようです><;

バイクにホルダーで固定して使っていると手振れ補正が壊れまともな写真が撮れなくなるという

…あの症状_| ̄|○

光学式手振れ補正を積んでいるのはiPhone13以降だから自分のiPhone12miniは大丈夫なはずと思い違いをしてきていました。6S以降のオートフォーカス機能がある機種だと壊れる危険性があるようです。

幸い、もう一つある広角側のレンズは無事(オートフォーカスが無い)なのでそちらで撮影。

こっちのレンズでは画素数が少ないからか、iPhoneで見る分には大丈夫だけど、拡大すると粗が目立つし暗がりだとノイズは出るし…

買い替え?

iPhoneのことはどうしようもないので我慢して次へ

15:30、御鼻部山展望台着

十和田湖発荷峠展望台反対側、北にある展望台へ

発荷峠は多くの方が訪れて写真を取るので、十和田湖の写真といえばアレというような景色ですけど、こちらの御鼻部山展望台からの景色もよく訪れる方も少なめなので時間があるときは寄ってみるのもいいですよ

通常であればこちらから奥入瀬渓流入り口の子の口へぐるっと一周できるのですが、大雨の影響下このときは通行できない(yahoomap参照)みたいだったので引き返して大鰐町方面へまわり今日の宿大館市へ。

ビジネスホテル秀山荘

17:30、大館市にあるビジネスホテル秀山荘着

素泊まり4,500円ほど、朝食付けても5,500円ほどとリーズナブルなお宿。

大手のビジネスホテルと比べれば確かに年季のある宿ですが、寝床と考えれば必要十分。

しかもバイクは屋根下に駐車できるのもありがたい。

周辺徒歩圏にコンビニ、居酒屋もあり食事もし易い環境かと思います。

で、夕食はGoogleマップを参考にウロウロしてこちらへ

どん呑

町の居酒屋さんですが、ご主人はじめ店員さんもフレンドリーで話しやすく、常連さんとも話が弾み楽しい一夜を過ごせました^^

しかも、この日は大館市の花火大会ということで帰りに花火を見ることができ嬉しい

旅先で花火が見られるってなんか特別感がありますね

1日目

本日の距離:460㎞ 平均燃費:51.5㎞/L

ODO: 1,040㎞

慣らし運転完了!

2日目に続く

カテゴリの最新記事はこちら↓

最後までお読みいただきありがとうございます。