【z125pro】晩秋の砂利道と沼と高原 北海道 足寄町 上士幌町〈z125pro2022ラストツーリング〉

【Z125pro】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

2022年、今季ラストツーリング走ってきました。

スポンサーリンク

ラワンブキ

2022年10月23日(日)

寒くなってきて日勝峠や三国峠では真っ白な景色になってきたこの時期。

今季最後のツーリングをどこに行こうかと思いましたが、選んだのは「オンネトー」。

音更から足寄へ走り国道241号線を阿寒方面へ。

通常であればそのまま国道241号線を進み看板通りに右折して行くのですが、今回は以前から通ってみたかった「裏道」?へ。

国道241号線を右折し道道664号線を進み、足寄町の特産品「ラワンブキ」の自生地があるところへ。

当然この時期ラワンブキが群生しているわけ無く、ついでの現地確認でした。

道道949号線

ラワンブキ自生地から少し進むと…

砂利道。

はい、この道を走ってみたいと思って来ました。

11月からは冬季間通行止めになる道のようです。

進んでいくと、砂利がゴロゴロ…

補充された砂利が大きめな感じでタイヤが取られまくる場所がいくつか…

有名な観光地に通じているからか数台の車とすれ違うこともありましたので、ガンガン進むのは危険ですね。

オレはそこまで走れないですけど…

紅葉は終わってましたが道脇に小川が流れて景色もいいかんじの道。

夏場に来るのが楽しみな道でした。

スポンサーリンク(広告)



 

オンネトー

砂利道の”一般”道道949号線を抜けてオンネトーへ。

事前の情報で確認してたとおり、紅葉は終わっていていました。

それでも、休日だからか多くの観光客で車が行き来してましたね。

オンネトーでの撮影を終えて、オンネトー近くの温泉「野中温泉」へ入浴しに行く予定でしたが、気温が低く寒いので、この寒さで湯冷めしたら間違いなく風邪引くだろうなと思って今回はスルーしました。

もう少し暖かい時期に入浴しに訪れたいと思います。

野中温泉

山の宿 野中温泉:宿の特色 || 民営国民宿舎Webガイド
民営国民宿舎は誰でも安心して泊まれるリーズナブルな公共の宿です。自然公園や国民保養温泉地など、自然とのふれあいが楽しめる宿ばかり。国立公園協会の指定を受けた快適でシンプルな宿泊環境をご提供します。

足寄町

厚い雲が広がり日差しが無くなり気温も下がってきたので一路足寄へ。

道の駅で先日より集め始めた「カントリーサインマグネット」と「道プレマグネット」購入。

さらにステッカーも。

あぁぁ、沼にハマっていく…_| ̄|○

昼飯は十勝地方で展開しているラーメン屋さん「寳龍」足寄店にて。

チャーシュー麺(味噌)

美味しくぺろりとスープまで完食。

人気店のようで次々にお客さんが入店してきてましたよ。

スポンサーリンク(広告)



 

最後の最後は

足寄を出発した時は雲が厚く雨が振りそうな天気でしたが、上士幌へ抜けた途端に青空も見えてきたので、最後の最後にと「ナイタイ高原」まで足を伸ばしました。

青空が広がる…

ではないけど、こんな感じの雲が広がる景色もアリかな。

風が強く、気温も低く

寒い。

だけど、ここに来たら、今季最後だからと

うん、うんまいです^^

帰り道、道の駅かみしほろに立ち寄り例のブツを購入…

さいごに

今季2022年、道の駅ピンズラリーでピンズ集めに右往左往北海道中を走り回り

z125proで6,000km、

FXDLで4,000kmほど。

合わせて10,000kmほど走り、北海道の道の駅ピンズも全制覇出来ました。

来季2023年はゆっくりと北海道のまだ見ぬ観光地名勝地を巡ってみたいと思っています。

なんか新しいのを集め始めちゃってますけど、それはほんとのほんとついでで集めたいと思いますよ。

本日の結果

距離:253km
平均燃費:39.8km/L(寒かったから?燃費が悪かった><)

道プレ:2枚(あしょろ かみしほろ)
カントリーサインマグネット:足寄町 上士幌町

今季2022年、北海道四極制覇!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました