【z125pro】バーガーツーリング〈原付二種北海道ツーリング〉

【Z125pro】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

以前サロマ湖へ行った時に食べ余した「ホタテバーガー」を食べに行ってきました。

スポンサーリンク

出発

2022/09/10(土)

今回のツーリング距離は400kmオーバー

立ち寄り含め10時間ほどの予定

ということで

6:00音更出発

足寄手前の芽登から北上し置戸、佐呂間町へ。

ピラオロ展望台

国道238号線に出て東へ行くと展望台発見。

そういえば以前調べたときにあったな、と通り過ぎたけどUターンして展望台へ。

入り口からすぐに砂利道(;´Д`)

距離的に長くはなく数百mですけど、上りカーブになっているので重量級大型では怖い感じ。

旅館とお土産屋さんも併設されている展望台。

眺めは…

サロマ湖が見えるというより手前の漁港が見える…

うーんな感じ。

で、ここで重要情報が書かれた張り紙を発見!

以前行ったサロマ湖展望台への道が通行止めになっているようです!

改修工事とのことですけど。

あの砂利道を舗装するのかな?

来年2023年4月下旬からは一方通行になるようですよ。

行かれる方はご注意を。

北勝水産

以前にサロマ湖まで来たときに食べれなかった「ホタテバーガー」にリベンジ。

開店直後の9:10頃に到着。

先客もいたので今日は食べれる^^

ホタテバーガーはノーマルの2粒、3粒Verと大粒で3粒Verがあり迷いなく大粒3粒Verとセットでカフェオレを選択。

大粒だったけど美味しくてぺろりと食べきってしまった。

ホタテは薄めにスライスされて揚げられているのでボリューミーかといわれると…

お腹を満たすにはノーマルの2粒や3粒のバーガーを2つ食べるか、ホタテカレーもあるのでカレーとバーガーを食べるのも良さそうですよ^^

ノーマル版は2粒380円、3粒480円とリーズナブルなのも嬉しいですね。

スポンサーリンク(広告)



 

能取湖

サロマ湖から南下して次にある湖「能取湖」へ。

能取湖にはこの時期人気のスポット

「卯原内サンゴ草群落地」

例年8月下旬から9月中旬に真っ赤に色づくサンゴ草が見れる場所として人気のようです。

情報としては知っていたのですが、訪れるのは初めて。

訪れたこの日はちょうどお祭りで屋台が出て賑わっていました。

サンゴ草は手前側が色濃くなり奥側はもう少しのようです。

能取岬

以前から行きたかった場所。

能取湖をぐるっと回ってオホーツク海側にある岬。

いくつかの動画で紹介されていて岬に行く道が印象的な場所。

岬には灯台もありますけど、牧場もあり牧草ロールがいくつも転がっていて印象的な場所でしたよ。

青空の能取岬、いいですよ^^

スポンサーリンク(広告)



 

knuckle

本日バーガー2軒目。

以前ホタテバーガーを食べ余した際にフォロワーさんから教えていただいたハンバーガー屋さん。

google口コミコメントを見るとかなり人気店のようですけど。

到着したのはちょうど昼時の12:30ころ。

バイクが無く、ライダーが誰も居ない?

恐る恐るお店に入ると常連客の方なのかマスターとお話しながら出来上がるのを待っているお客さんはいました。

こちらには超巨大なハンバーガーもあるようですけど、さすがにソレは無理なのでちょっと豪華な

「ベーコンチーズバーガー」とオニオンリング、ポテトをセットで。

こちらのハンバーガーもうんまい(๑´ڡ`๑)

パテもジューシーでベーコンもうまい。

そして、北見といえばカントリーサインにもある「玉ねぎ」が銘産。

そのオニオンリングが美味しいこと^^

google口コミにもあったけど、ホントこれ単品も欲しいくらい^^

もちろんポテトもふわっと甘みもあり潤いある?ポテト。

マスターも気さくな方で話しやすく好印象でした。

また食べに行きたいハンバーガー屋さんですね^^

北見神社

北海道のいくつかの神社で戴ける(お賽銭かかりますけど)おみくじ「えぞみくじ」

先日、帯広にある帯廣神社で戴いたので、こちらの北見神社でも戴きに来ました。

それぞれの地域の特色を出しているおみくじでこちら北見では銘産の「玉ねぎ」。

掘り出して戴きました。

スポンサーリンク(広告)



 

鹿ノ子ダム(おけと湖)

北見からずっと南西方向へ南下して帰路に。

真っ直ぐに帰る予定が、途中気になったこちらのダムに立ち寄り。

スマホの電波も入らない山奥ですが訪れたときにはライダーが二人と、車で来た親子がいて結構人気スポット?なのか。

静かな山の中。

心地よい雰囲気で「ゆったりまったりするのにいいな」と思える場所でした。

マップではぐるっと一周も出来るようなのでいつか時間のあるときに訪れて回りたいと思います。

さいごに

朝早かったのと疲れが溜まってたのもあってかなりの眠気と戦いながらなんとか16:30ごろ自宅到着。

久しぶりの長距離ツーリング。

9月半ばにもなって北海道では秋も感じられるこの頃。

あと何回走れるかな。

今季もう一回キャンプツーリングに行きたいけどなぁ。

【本日の結果】

距離:436km
平均燃費:45.5km/L

ハンバーガー:2個
えぞみくじ:1個

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました