【幻の村】然別湖コタン、初スノーモービル!

【北海道へ移住!】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。
移住後初の冬、北海道ならではの景色を求めて、十勝エリアの北西部にある鹿追町、こちらに冬季間のみ出現する「幻の村」を見に行ってきました。

スポンサーリンク

幻の村 然別湖コタン

2022/03/07(月)

厳冬の北海道。
冬季間の厳しい寒さの影響で大きな湖が一面氷で覆われる。
鹿追町にある然別湖には、その時現れる(造られる)村がある。
40年も前から地元の方々により造られひと月半ほどしか存在しない村「然別湖コタン」
そちらへ移住後初の冬、訪れてみました。

鹿追町から然別湖へ向かう道は北海道の冬という割には雪がなく、快適に車を走らせる事ができた。
途中にある扇ヶ原展望台から十勝の平野を眺めつつ、山に入るとところどころ雪があり急勾配の上り、下りゆっくりと路面状況に注意しながら進む。

然別湖の道路を挟んで向かい側の駐車場に車を止めて、然別湖コタンの村へ。

入場料500円(シーズンパス)を払い入村。
通常は湖にあたる場所に氷を切り出し造られた大小のカマクラ?群。
飲み物を飲める「IceBar」
雪原を眺め入浴できる「OpenAirBath」
雪国ならではの遊びを楽しめる「SnowMobile/SnowRafting」
など幾つかのアクティビティがあり雪と氷の世界を楽しめます。

まずは村内をうろうろして雰囲気を楽しみ、

バイク乗りとしては体験してみたかったSnowMobile体験。
体験料としてはちょっと高め2,000円(コース2周)でしたが、初スノーモービルに跨りGo。

走り出してのカーブ…

バイクとは全然ちがう!

ハンドルを操作して曲げていくのでスゴイ違和感だらけ…

跨っている状況からはどうしても体を傾けてしまいがちだけど、そんな事しても曲がってくれない
><;
足元が走行跡の凸凹でハンドルが取られ、スピードを出していくとカーブでは流れてしまい思った方向へ進めずアクセルを弱めてしまう。
オーバースピードで転倒も怖かったから…
それでも1周目後半からは少しスピードを乗せてカーブへ突入していくとリアがズルズルと滑りながら車体を押し出していく感じが楽しい♪
2周目に入ると自分の次に乗り始めた方の後ろになり、スピードを抑えざるを得なかった…
他に人がいない時に思いっきり走りたかったな。

雪上温泉は入場人数時間制限されていたため、諦めて入り口近くにある「IceBAR」へ。

入場パスを見せて氷で造られた家?の中に入り奥へ。

上も下も氷❅
なので温かい飲み物を飲もうかと思ったのですが、せっかくならと氷のグラスで頂くコチラを選択。

士幌町と士幌高校が開発した「シーベリーソーダ」。
オレンジ色がきれいで爽やかな酸味を味わえる。

この極寒の中で素手で氷のグラスを持ち飲むのはかなり寒い((((;゚Д゚))))
でも建物内はすごくきれい✨
週末の夜にはこの中でコンサートもされるようで楽しいひと時がすごせそうですね。

スポンサーリンク(広告)



 

然別湖畔温泉ホテル風水

然別湖コタンを後にして、すぐ脇にある然別湖畔温泉ホテル風水さんで入浴。
通常入浴料は1,000円とちょっと高めですけど、然別湖コタンの入場パスを見せると半額の500円で入浴できます。
他にLINE登録していると割引クーポンも届いて同様に500円で入浴できますよ(毎月届くかはわからないけど)。
ホテルの温泉の方がゆっくりできて自分的にはいいかな。

風呂場からは然別湖が望めて、露天風呂からは先程いた然別湖コタンも見える。
少し熱めの温泉もこの極寒の地ではありがたい。

湖の上を歩くという普通ではできない体験、初スノーモービル試乗と楽しい時を過ごせました。

まぁ、ソロですけどね^^;

スノーモービルとかスノーラフティングは仲間と一緒にやると盛り上がりそうですよ。
機会があればいかがでしょうか。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました