【レビュー】インカム音声収録ように外部マイク増設しました。

レビュー(評価)

どうも、こんにちわ。

今年になってようやく今流行りのインカム、サインハウスから出ているビーコム6Xを購入し使っていますが今までは相手方の収録が出来ていない状態だったので、外部マイクを増設し対応してみました。

インカム購入後、自分ひとりでしか使っていなかったので気づかなかったのですが先日、秋田のモトブロガー「ムース」さんとのツーリングで初めてインカムを使ってツーリングした時に、相手方「ムース」さんの音声が全然収録出来ないということで「ムース」さんに聞いてみたら、自分はこんなのを使っているよと教えて頂きました^^

SONY ECM-TL3 エレクトレットコンデンサーマイクロホン

ソニーから出ているアイテムで、耳に挿入する形のカナル型イヤホンに相手方の音声が収録できるようにマイクもイヤホンに付いているもののようです。

コードの長さが結構長い。

1.5m…

このようにイヤホン反対側にマイクが付いていて大きさは通常のイヤホンと同じでコンパクトです。

このマイク1つで自分の声とインカム音声の同時録音ができるのですが、ヘルメットを脱着するときにひと手間かかるので、面倒だなということでこちらはインカム収録用にして、自分用は今まで通りのマイクを使うことに。

今まで自分の音声以外にバイクの排気音も収録していて、マイクの分岐コードを使って2つのマイクの音声を収録いていたのですが、ここでまた1つマイクが増えた
(+_+)

コードだらけになるなぁと。。。

分岐させないとマイクはふやせないしと、今度はコードタイプではないこちらを購入。

こちらをこんな感じでヘルメットに装着。

で、今回のインカム収録用マイクはこちらへセット。

インカムのスピーカー横設置し、コードはなんとかヘルメット内のインナー周辺に隠す事が出来ました。

何度か試しましたが、程よく収録できているようです。

マイク自体もコンパクトですのであまり気にならない感じですね。

コード関係もブラブラならないようにマジックテープで固定。

これで、ヘルメット脱着時にも今までどおりでインカム通話も動画に収録出来ます
^^ノ

ただ、インカムがある人とますツーする時があればですが。。。💧

あとは雨対策もしないといけないかなぁ。

「ムース」さん紹介いただきありがとうございました
(≧∀≦)ノ


今回のお買い物

 

使っている分岐コード


 

 

=おわり=


コメント

  1. うさぎさん より:

    すいません…
    こんなにコードごちゃごちゃつけなくてもインカム&地声録音できますよ。
    スピーカー位置近くにマイク仕込み、カメラとつなぐだけで、
    地声も相手の声も録れます。
    メット内スピーカー位置にマイクがあっても声って綺麗に拾えるので。
    お試し下さい。

    • naoki より:

      うさぎさん
      コメントありがとうございます。
      地声があまり大きな声ではないのでどうかなぁ。テンションも高くないので…
      春になったら試してみようと思います。

  2. うさぎさん より:

    バイクの排気音もメット内マイクで結構拾えます。
    良い音で録る場合は別で録音した方がよいですけどね。
    音を録り、声も録りとなると勿体ない気がします…
    排気音のみの録音だけに絞った方が編集もしやすいかなと。

    • naoki より:

      うさぎさん
      アドバイスありがとうございます。
      排気音はきれいに入力したいので外せないかなぁ
      たまに、排気音用マイクを接続忘れる時があるのですが、排気音量が小さいのとこもった感じになるので物足りなさを感じます。
      モトブログでICレコーダー使って音声別撮りされている方もいるようですが、私は映像に直接入力しているので編集時は合体作業はないですよ。

タイトルとURLをコピーしました