【アイテム】GoPro リモコン「The Remote」購入してみました。

【アイテム】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

動画撮影で使用しているGoPro8に対応したリモコンを購入してみました。

GoProで撮影している時気になってくるのが、撮影ボタンの押しづらさ。

バイクに乗っている時のグローブをしながら撮影ボタンを押そうとしてもなかなかの押せなかったり、押した感触がわからなく押したつもりが押せてなかったりという事もありました。

そして、昨年頻発した外部音声入力不具合。

こちらはQuikCapture撮影をしているのが大きな要因のようで、分かってはいたのですが便利だったのでこれまで使用してきましたが、今年はQuikCapture無しで撮影しようと思います。

その為には毎回電源on、撮影ボタンon、撮影ボタンoff、電源off、を繰り返すか、

電源は入れっぱなしで撮影ボタンon、offで撮影するか。(スリープ設定無し)。

電源が入りっぱなしだとバッテリーの消耗早く1時間くらいしか持たないので交換が頻繁になります。

でも、電源on、offするにはグローブしたままではかなり難易度が高い。

スポンサーリンク

The Remote

gopro.com

製品詳細

  • BLE (Bluetooth Low Energy) により、The Remote (ザ リモート) と、ペアリングしたカメラの両方のバッテリー駆動時間が向上。旧モデルのGoProリモートコントローラーに比べてペアリング性能もアップ¹
  • カメラのステータスを簡単に確認できる大型の高解像度スクリーン
  • カメラ機能を簡単に操作できるしっかりとした押し心地の大きなボタン
  • 装着・マウント自在で、水深5mまでの防水性能を備えた頑丈な設計²
  • 最適条件下で、最大60mまでの範囲に対応
  • 最大5台のカメラを同時にコントロール可能
  • The Remoteをグリップやハンドルバー、ギアなどに取り付けられる便利なリストストラップが付属

このリモコン…やはり純正品ということで1万円ほどします><

でも、ここで互換製品を購入して不具合があった時は無駄になるのでケチらずに奮発して純正品を購入しました。

GoPro8は前モデルのリモコンも使えるようですけど、新しいほうが性能upして持続時間やペアリンク精度が上がっているようなので迷わずに新しいほうが良いと思います。

リモコンの半分をモニター、残り半分が撮影ボタンとなっており、かなり大きなボタンでグローブをしたままでも押しやすくいい感じです。
腕に巻き付けるか、ハンドルバーに取り付けられるようにするか。
付属のマジックテープ付きのバンドだと勝手が悪いような気がするので、一考する必要がありそうです。

とりあえずコレで、しばらく撮影をしてみたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました