【XL883R】スポスタカスタム!の予定が…

バイク【XL883R】

今年は日本全国大雪に悩まされていますが、ライダーにとってガマンの冬ですね。

春が待ち遠しい。

でも、どのみち山形では秋から翌年の春まで基本乗れないので毎年のことですけど。

預入したら税金安くなるとかなんないかな。

クルマに比べればかなり安いですけどね〜。

バイクを買ってから、毎年ですが購入先のレッドバロンへ冬期間預入をしていますので、冬の間は乗れないし、眺められないけど、ツーリングプランを考えたり、カスタムを考えたりと情報収集していました。

883Rちょこっとカスタムのつもりで…

2月上旬

出張から帰ってきた休日に久しぶりに、カスタムパーツについて話をしにレッドバロンへ行ってきました。

まぁ、ほかの用事を済ましたついでだったのですが。

 

今まで、カスタムというカスタムはして無くて、ツーリングに必要なUSB電源やスマホやナビを付けるためのマルチバーを付けた程度。

楽天市場 バイク用品・パーツのゼロカスタム

楽天市場 バイク用品・パーツのゼロカスタム

ウインカーカバーも変えてたな。

細かい所だと、ツーリング仕様にするために荷掛けフックも付けてたり、ナンバーボルトも変えたりと。

楽天市場 株式会社ヒロチー商事 楽天市場店

楽天市場 GooBikeParts楽天市場支店

楽天市場 ウェビック 楽天市場店

そんな感じで、大きなカスタムしてなかったのですが、長く乗るならそろそろ進めようかなと。

ハーレーにはタコメーターがないタイプが多く、回転数がわからなくもどかしい。

そんなこと気にするなって事なのかもしれないけど、走りながら見ていたい物。

数字や表示で見るのではなく感じろって事なのか。

ローライダーにはついてるけど、一応「スポーツスター」ってクラスだからあってもいいと思うけどな、ってずっと思っていて、気になるメータがあった。

ハーレー純正オプションのアナログ表示のタコメーターとデジタルのスピードメーターが一緒になったタイプ。

かなりの高額品ですけど。

楽天市場 株式会社ヒロチー商事 楽天市場店 掲載写真

楽天市場 株式会社ヒロチー商事 楽天市場店

6万近くします。

でもいいよなぁとずっと悩んでました。

これもそうですが、ヘッドライトもLEDに変えたりもどうかなと相談、話に行ったつもりだったのですが…

出会ってしまった…

入ってすぐにハーレーがずらりと並んでいるのですが、その中に目を引く一台が。

Σ(゚Д゚)

確かに次はもっと排気量のあるハーレーにしようとは思っていて「いつかは」と思っていましたが。

候補はファットボーイかロードキングを思っていたのですが、ノーマルインジェクションの排気音がイマイチで好きになれず、「今の883Rのままでいいっか」となだめていたのですが…

早速、店長に「あのバイクエンジン掛けれる?」と話ししてました。

バッテリーがかなり弱っていたようで、苦労しながらもなんとかエンジン掛けてもらいました。

このバイクも2012年式という事で、インジェクションなのですが排気量がupしてる分なのか、エンジン型式による違いからか、ノーマルでも低音部分が太く感じられ好印象。

ただ、今まで乗って来ていた2006年式883Rのキャブ仕様、北米マフラーのドコドコ感がでないのが気になりましたが、ビッグツインやツーリング系のキャブ車は高額で手が出せないと思うし、これからは否応にもインジェクションモデルに乗ることになるのであれば、一目惚れしたこのバイクに決めてもいいのではないかと、気持がグラグラ動いてまいした。

距離は多いものの、値段は手頃の二桁万円台、下取りも考えるとかなり安くなります。

もともとは別のとこから買ったようだけど、前のオーナーはここのレッドバロン管轄の人だったようで、整備状態もわかるし、車両状態も問題ない。

カスタムも多くされていて、とてもこの距離を走ったとは思えないほど車体がキレイ。

夕方に入店してから閉店まで、ずっと話をしながら悩みながら、

決めてしまいました。

\(^o^)/

 

まだまだ、乗れないですがパーツチョイスを考えながら春を楽しみに待ちます。

かなりカスタムされているので弄るとこは少ないですけど、必要なアイテムを付けて行こうと思います。

早く春よ来ーーーーい。

=終わり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました