【日常】確定申告をしよう!

日常

年が開けて、2018年も早いことでひと月あっというまに経ってしまいました。

大雪の便りが鳴り止まない日々ですが、こんな時こそ事務仕事を終わらせてしまいましょう。

一般のサラリーマンの方には年末調整で終わっていて、ほぼ無関係かと思いますが副収入がある人や、最近流行っている「ふるさと納税」をして「ワンストップ制度」を利用してない人などは3月15日まで確定申告を提出しましょう。

申告しないと折角「ふるさと納税」をして支払った分の差額分を損することになります。

とはいえ、何をどうやって書いていいものやら。

確定申告書等作成コーナー

ネットの検索窓で「確定申告」と入力すると、

所得税(確定申告書等作成コーナー)|申告・納税手続|国税庁

が出てきます。


ここから簡単に申告書の作成ができますので、ぜひチャレンジを。

必要事項を入力していくと、小難しい計算はしなくても勝手に出来上がりますよ。

機材があればe−Taxでネットから直接提出出来ます。

「確定申告書等作成コーナー」をクリック。

「作成開始」

「書面提出」

PCの環境を確認、チェック。

「所得税コーナーへ」

普通のサラリーマンであれば、ふるさと納税分のみの控除申請だと思うので、左をクリック。

他に副収入などがある人は真ん中の赤いのをクリック。

ここからは、必要事項を順番に入力して、印刷し税務署へ提出すれば完了です。

小難しいところはこんな感じで説明書きがありますので、大丈夫だと思います。

それでも、?となったら、税務署に聞きに行くしかないですね。

自分も素人なので、詳しくはないのですが、ほぼほぼ完了できましたよ。

(;・∀・)

最後に、入力したデータは保存しておく事をおすすめします。

変更や訂正があった時また入力し直さなくてもいいので便利ですし、毎年のデータとして保存しておくのもいいと思います。

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました