どうも、こんにちわ。
一泊二日の竜飛岬へのツーリング二日目、青森市からの帰路になります。
2日目(帰路)出発!
2024年8月25日(日)
天気の良い朝。
ビジネスホテルでは珍しい?ホテル最上階での朝食。
青森湾を望む良い景色を眺めながらの朝食。
メニューも豊富で青森の郷土料理も多くあり、これまた朝から満足いくまでたっぷりと食べすぎてしまいました。
8:30ホテルサンルート青森出発。
帰路については何も考えてなかったのですが、仲間から「三内丸山遺跡」へ行ってみようと声があったのでそちらへ。
宿泊ホテルより15分程度で行けるようです。
そちらへいく前に、朝食会場より見えていた青森湾にかかるベイブリッジを走っていきます。
富山湾にかかっていた新湊大橋ほどの高さではないものの、普段走る機会のない高さの橋からの眺めはいいものでしたね。
先導車がパトカーでなければもっと。
三内丸山遺跡
三内丸山遺跡では、平成4年(1992年)から始まった発掘調査で、縄文時代前期~中期(紀元前約3,900~2,200年 現在から約5,900~4,200年前)の大規模な集落跡が発見。
たくさんの竪穴建物跡や掘立柱建物跡、盛土、大人や子供の墓などのほか、多量の土器や石器、貴重な木製品、骨角製品などが出土。
9:00の開店に合わせて到着。
入場料410円。
縄文時代の集落を再現したり、発掘されたさまざまな土器、石器の展示があり軽く見て回るだけでも時間がかかりましたので、時間に余裕を持って訪れるのがいいですね。
縄文時代の住居にお邪魔もでき、いろいろと勉強もできる良い時間を過ごせました。
一人では絶対行かない場所ではあったのですが、ツーリング旅でこういった場所へ訪れるのもいいのかなと思ったところでした。
なんだかんだで時間が11:00近く。
まだ青森市内…
先を急ぎましょうw
暗くなる前に着けるかな。
帰路
青森からの帰路となると選択肢が少なく、昨日来た道を戻るか弘前、大館と秋田道経由で帰るか、東北道で延々と高速を帰るか。
雨雲レーダーで調べると内陸部は昼ぐらいから雨予報だったので、選択の余地はなく、昨日来た日本海側をまた走り帰ることに。
13:00
道の駅ふかうらにて休憩昼飯に。
売店で売っていたいくら丼とイカ焼きで昼飯終了。
朝食べ過ぎでこれくらいでちょうど良い^^
昨日、寄った時は忘れていたのですが、道の駅ふかうらには道の駅記念きっぷは無かったため、昨日のソフトクリームと今回の食事をもって道の駅ふかうら到達としましょう
14:30
日本海沿いをずっっっっっっと南下してきて、道の駅みねはまで休憩、ソフト補給。
ついで、道の駅記念きっぷGET!
こちらでのご当地ソフトは「ちそうソフト」(あずき×しお)
うん、美味しくないわけがないw
まだここから鶴岡までは最短でも3時間はかかる。
暗くなる前には着きたいし、この後のいつもの予定もあるしということで、能代南ICからは高速で。
しかしまた、仁賀保周辺鳥海山、そして山形は
雨!_| ̄|○
…濡れてから着るのは嫌だったので、能代で最後の給油を済ませ、カッパ完全装備で出発。
行きの時の土砂降りから比べればまだまだ降っていないような雨量だったけど、山形へ突入する頃にはしっかりとした雨になり、今回のツーリングは雨に始まり、雨に終わる旅に。。。
さいごに
18:30
無事に自宅着。
サクッと荷物と濡れたカッパを片付けいつもの場所へ。
今回も皆怪我なくトラブル無く?無事に帰ってくることができましたー🍻
一緒に参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
また次回も一緒に走りましょう。
2日目距離:約380km
平均燃費:20.8 km/L
トータル距離:約850km
平均燃費:20.2 km/L
FXDL ODO:73,800km
最後までお読みいただきありがとうございます。
m(_ _)m
=おわり=
コメント