【本州四極への旅】本州最東端「魹ヶ崎」へ part3

【Z125pro】

どうも、こんにちわ。
前々回より続いています、本州最東端「魹ヶ崎」へのツーリング、最終話。
前回まではこちらから↓

【本州四極への旅】本州最東端「魹ヶ崎」へ part1
どうも、こんにちわ。先日の休日にZ125PROで6月下旬に続きキャンプツーリングへと出掛けてきました。
【本州四極への旅】本州最東端「魹ヶ崎」へ part2
どうも、こんにちわ。前回に続き、本州最東端「魹ヶ崎」へのキャンプツーリングの続き。part1はこちらから↓
スポンサーリンク

本州最東端訪問証明書

2024年7月14日(日)
本州最東端「魹ヶ崎」のある重茂(おもえ)半島。
その北部にある月山(がっさん)展望台からの眺めを楽しみ、苦行の道を下って山形県鶴岡市までの帰路。

まずは、前日に訪れた本州最東端「魹ヶ崎」に訪問した証明書をいただいて来ましょう。
いただける場所がいくつかあったのですが、気軽に行けるのは「道の駅みやこ」ですかね。
どのみち「記念きっぷ」もGETしたいですし。

岩手県宮古市 トドヶ崎 本州最東端訪問証明書

旅の都合上早朝や夜にいただきたいようであれば、ホテルや旅館だと対応してもらえそうですね。
ちなみにこの証明書は「購入」するスタイルです。

道の駅 みやこ(シートピアなあど)

10:15
道の駅みやこ到着。
こちらではインフォメーションにて記念きっぷを購入できました。

記念きっぷをGETしてうろうろしていると10:30。
2Fの食堂が開店の時間のようでしたので、ちょっと早いですけど、混み合う前に昼飯を食べていきます。

2Fレストラン汐菜
券売機で注文して好きな席へ。
窓際の席からは宮古湾を望め展望がいいですね。
注文したのは数量限定の「瓶ドン潮騒」

番号が呼ばれ受取カウンターに行ってみると…

・・?

白米だけ?

写真を見ると海鮮丼+瓶に詰められた海鮮が付いてくるのかと思いきや、丼に入った白米に瓶に詰められた海鮮を掻き出して自分で海鮮丼を作れるどんぶりのようでした…

まぁそうですよね、同じ値段で海鮮丼があるのに、さらに海鮮が詰められた瓶が付いて同じ値段となるわけがない…
でも、紛らわしい写真では><?

瓶に詰められている分海鮮は小さめに切られているので、大きめ具材が好きな方は普通に海鮮丼の方がいいかもですね。

瓶から掻き出して盛り付けして。

ごちそうさん。
まぁ普通に美味しかったです。観光地の値段なりって感じですね。以上。

で、危うく、ここに来ていた一番の目的「訪問証明書」をいただくのを忘れていくところでした。
証明書も記念きっぷと同様にインフォメーションにて購入(100円)できました。
しかも、特に照明する写真などは必要なく誰でも購入できるようです…
わざわざあの端っこまで行かなくても証明書自体は手に入れられる。。。_| ̄|○
他の端っこより難易度が高い端っこなので、実際魹ヶ崎へ訪れた人には特別版があっても良いんじゃないかなと思った次第です。

スポンサーリンク(広告)

帰路

自宅までは昨日来た道を帰るのが最短ではあるんですけど、それじゃ面白くないし、あの106号線を通り上り下りするのも億劫なので、道の駅記念きっぷ集めをしながら帰ることに。

宮古市から国道45号線で南へ南下して、釜石から国道283号線で西へ北上方面へと進みます。

道の駅 釜石仙人峠

12:40
本日二箇所目の道の駅到着。
そんなに大きな道の駅ではないけど、駐車場が埋まるほど賑わってましたね。
釜石には製鉄所があるせいか、限定版鉄製きっぷも販売していました。

まだ太平洋側なのに、もうすでに12時半を過ぎている時間。
自宅到着は暗くなリそうです><
急ぎましょう。

道の駅 遠野 風の丘

13:30
「道の駅 遠野風の丘」到着
ちょっとした高台にあり、景色の良い道の駅ですね(写真撮ってなかったけど)。
かなり人気な道の駅みたいでこちらも大盛況でした。
近くには河童釣りができる有名な「カッパ淵」もありますが、今回は時間もないですし寄らずに帰ります。
またいつか。

本日3枚目GET!
こちらでは道の駅内で1,000円以上購入レシートがあればもれなくもう一枚ある非売品記念きっぷももらえるようでしたので、お菓子やら購入して非売品記念きっぷもGET!

この近くに「道の駅みやもり」という道の駅もあるのですが、以前寄った時に食べた「山葵ソフト」が食べたくで今回も寄って行こうかと思っていたのですが、時間も時間で少し遠回りになることもあって、今回はこの遠野から最短距離で帰路に着くことにしました。
ここも近くなので山葵ソフトがあるかなと探したのですが無かったので泣く泣くソフクリ補給無しで帰路に。

北上の街中を抜けて、国道107号線を西へ秋田県横手市へ向かいます。

道の駅 錦秋湖

15:40
道の駅錦秋湖到着。
山の中にある道の駅。

順調に記念きっぷをGETし、小休憩。
こちらでは注文後に揚げて提供しているカレーパンもおすすめで食べたかったんですが、すでに完売><
ということでミルク感たっぷりめなソフトクリームでエネルギー補給。

道の駅 さんない

16:45
国道107号線を西に岩手県、秋田県の県境を越えて横手市に入るところにある道の駅で最後の休憩。
今回の旅では岩手県の道の駅の記念きっぷ集めをメインにしてきていたので、時間もないし秋田県へ入ってからは道の駅には寄らずになるべく早く帰れるようにと思っていたのですが、
眠気が…限界でしたZzzz

眠気醒ましに休憩とせっかくなら、と記念きっぷもGET!

スポンサーリンク(広告)

さいごに

横手市からは国道13号線を南下して、山形県へ突入。
真室川、鮭川を経由して庄内へ。

19:30
ギリギリわずかに明るさがある中、無事に帰宅。

かなり疲れました…
行きも帰りも約400kmほど走りましたが、距離はさほどではないのですが、立ち寄る場所が多く、疲れましたね。
まぁ、魹ヶ崎への4kmの徒歩もありましたし、月山展望台への4km砂利道もあったしね。

今回の旅で本州四極の本州最東端証明書GET!
以前に大間に行った時に本州最北端証明書GET済みで、あとは

・和歌山県の本州最南端「潮岬」
・山口県の本州最西端「毘沙ノ鼻」

…遠すぎるな。
それでもバイクに乗っている以上はいつか訪れてみたい。
それと日本本土四極もいつの日か…
こちらも最北端「宗谷岬」と最東端「納沙布岬」は訪問済み、証明書GET済みなので、残すは
・鹿児島県の本土最南端「佐多岬」
・長崎県の本土最西端「神崎鼻」
…こちらにもいつの日か訪れることができるだろうか。

今回の結果

2日目
走行距離:372 km

平均燃料単価:170.5 円/L
道の駅訪問数:9 駅
道の駅記念きっぷGET数:11 枚

翌日、旅の汚れを落としていると

Z125PROのオドメーターは5,500kmほどなのですがリアタイヤが!
そろそろ限界…><;

初代のZ125PROも6,000kmくらいでリアタイヤ交換していたから購入時についてくるタイヤはこんなもんでしょうか?
小さいタイヤは同じ距離でも回転数多いから、保たないのかな。

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

コメント

1. トイズコレクション より:

お疲れ様です!
    自分も40代に突入してから目、肩、腰全てでガタガタきてます(笑)
    ホント歳はとりたくないですね・・・(T_T)(1976年式で50歳目前です)
    一つお聞きしたいのですが、よほど好きでないと独自ドメインを取得してサイトの構築やYouTubeに動画を編集したりしてUPをしないと思うのですが、全て独学でしょうか?
    当方は編集や撮影自体も全くしたことがない超ど素人で最近興味沸いてきまして取り敢えず本日、動画編集ソフトの『ダビンチリゾルブ』をインストールした所です。
    あとはアクションカメラを購入しようかと思っているんですが、やはり価格が結構しますね…(涙)
    動画を拝見させていただきましたが東北と北海道と新潟県/石川県/栃木県は制覇しているようでしたが、そこから先はツーリング未開拓の地でしょうか?
    では夜分失礼しましたm(_ _)m

コメントありがとうございます^^
      私も40代入ってからボロボロとなってきている感じです笑
      20代頃にフィルムカメラ時代に少し写真撮影していたころから写真映像に興味を持ち、Windows Vista時代にあったムービーメーカーというソフトでガラゲーで撮った写真や動画から動画作成をしはじめ、Macを購入してからは標準でインストールされていたMovieで編集してきて、家庭用ビデオカメラを購入してバイクに取り付け撮影していた頃もありました(初期の頃のブレブレな映像はそのビデオカメラで撮影した時のですね)
      現在はFinal Cut Pro Xで編集しています。
      元々デジタルガジェットには興味があったのでいろいろといじるのが好きではあった(得意では無い)んです。
      なので、ブログのサイトも自分で調べて構築して素人なりに構築してきた感じです(なので、初期にいじったことは忘れているので直せないところもあるのですが^^;
      メジャーなアクションカムGoPROやDJIアクションはかなり良いお値段しますので、Youtubeに動画をupしている方の中には中華製の安いアクションカムで撮影している方もいるようですよ。
      耐久性や安心度からいえばメジャーどころに軍配が上がるかと思いますけど。
      私のアクションカムはGoPRO6を購入し今は二代目のGoPRO8を使っています(4、5年落ちですけど、今のところ必要十分で頑張ってくれています)。
      GoPROもDJIアクションもそれぞれ一長一短あるようですのでYoutubeにて検索されるとそのへんの良い悪いの情報があります(自分の音声を入力するしないでも勝手が変わりますので一概にどれが良いとは言いづらいです)。
      これまで一番西へ行ったのは883Rで京都へ行ったのが最高で、あとは富士五湖を眺めに行ったことがあるくらいですね。
      まだ西方面は未開の地が多くありますので、これから徐々に広げていこうかと考えていますが…新潟が長い><;
      頑張っていきます!
      またよろしくお願いしますm(_ _)m

2. トイズコレクション より:

お疲れ様です!
    京都方面や富士五湖方面まで行かれてるとは、いやーなんかもう自分なんかとは走っている箇所も経験値も全然レベルが違いすぎです(笑)
    40代も後半になってくると年々体の衰えをヒシヒシと実感しており遠距離のロングツーリングも50代になる前の今の内に経験しておこうかと考えており北海道一周や鹿児島県の桜島や四国一州巡り等考えておりましたが中々暇も無く実行できずにおりました…orz(汗)
    アクションカメラも現在DJIのこれから出るであろうOsmo Action 5 PROかInsta360 Ace Proで悩んでおります。
    これからの残されたバイクライフ人生の10年前後を精一杯走り続けたいですね(´∀`*)
    よろしければなんですが来週後半あたりに梅雨明けしそうなんで、大間or竜飛(秀鮨)にマグロ食べて&温泉&景勝地巡りでもツーリング行きませんか?
    naokiさんもひょとしてご存じかもしれませんが↓の酒田市在住の方も結構凄い方です。
    くうさん 60歳 SSとモトクロスとアドベンチャーに乗っている方で日帰りの距離がかなりバグってます(笑)
    最近も日帰りで大間へマグロを食べに行っているようでした。
    人生の先輩達がこの走りですから40代の我々もまだ負けられないですね(笑)
    それとお聞きしたいのですがDJIのTelloともう一台お持ちかと思いましたが、Telloともう一台の使い心地はどんな感じでしょうか?
    色々と規制が五月蠅くてドローンを購入するにも躊躇してしまいます(´Д`。)

コメントありがとうございます^^
      近いところにすごい方おられたんですね、はじめて知りました。
      教えていただきありがとうございます^^
      ドローンについては規制が厳しく面倒になってきたので飛行機会がなくなってしまいましたが(持ち運ぶのも嵩張るので)、Telloは超小型のトイドローンくらいな感覚で飛行感覚を知るには値段も安くて良いかと思いますが、撮影画像は荒くブレも大きく動画作成には推奨できないかと思いました。ジャイロ機能は付いているので空中固定もできますし操作は簡単です。
      もう一つのDJI mini2も小型ドローンの部類ですが、飛行安定度、電波到達距離、カメラ撮影とも高性能で個人の趣味では必要十分な機能が備わっていて安心して飛ばせる機種と思います。この後継機も発売されているのでさらに進化して良くなっていると思います。
      ただ、最近の法規制が厳しくなって申請が面倒なのとやはり何かのきっかけ(不注意の衝突や風で流されたり)で落下の心配はあるので怖くなって飛ばしていないというのもありますね。
      Youtubeでも飛行撮影される方が少なくなっていると感じています。
      ツーリングのお誘いありがとうごいざいます。
      大間、本州最北端!いいですね。まぁかなり遠いですけど^^;
      私のところからでも1泊2日だと行き来だけでいっぱいいっぱいですね(過去何度か行ってますけど、寄り道している暇がなかったです)。
      大間のマグロ、仏ヶ浦、尻屋崎、恐山、薬研温泉など見どころあるので日数かけないと全部はまわりきれないですね…
      龍飛岬には近くに無料キャンプ場があり目をつけていた場所ですが、ちっちゃいので行こうかと思ってた場所でした。星空も綺麗かなと。
      でも、8月は用事があって空いている休日がないので間近では厳しく予定が立たない状況ですm(_ _)m
      お泊まりツーリングだと天気と宿もあるので行ける機会が限られるので難しいところですね…
      FXDLも走らせなきゃなぁとも思っているのでまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m

3. トイズコレクション より:

お疲れ様です!
    昨日は凄い雨でしたねー(゚д゚)
    そうですよね、やはり現状ですとドローンの飛行させるのにどこまでが飛ばして良い所なのかが分からずなにやら面倒な規制が多すぎて、その辺の事がド素人の自分だと購入に躊躇しちゃうんですよ・・・(最近もドローンで逮捕されてましたしね)((((;゚Д゚))))
    ひょっとして狙っている龍飛岬方面のキャンプ場は龍飛崎シーサイドパークでしょうか?
    実はググっておりましたところ龍飛崎シーサイドパークと高野崎キャンプ場の2カ所を見つけ、ここで夕焼けを見ながら北海道の景色を見たら最高だろうなーと考えており一度は行ってみたい場所と考えておりました♪
    やはり弾丸で大間のバイク旅はキツいですかね(^^;)
    車で今年のGWに大間まで0泊2日の弾丸で行ってきたんですが、やはり寝ないで高速乗って朝一に(下風呂温泉 海峡の湯←結構良かったです)に入って大間の(あけみちゃん号)でマグロを食べて(恐山)で観光&温泉に浸かり(道の駅 よこはま)で菜の花ソフトクリームを食べてノンストップで鶴岡まで帰ってくると言う、かなりカツカツな行程でキツかったですね(||゚Д゚)」
    → 薬研温泉・仏ヶ浦・尻屋崎+(ぬいどう食堂+いさりび食堂+元祖みそ貝焼き 食事処 なか川)この6つは一度は是非行ってみたい場所ですね!
    naokiさん、おおま温泉 海峡保養センターで宿泊したようでしたが、マグロと牛肉の料理はどんな感じでしたでしょうか?(ここに泊まるか考えておりまして)
    またご都合の良いときにでも是非ツーリングにお誘いください(^^)/
    その時にはアクションカメラを装備してツーリング動画を撮影させてください♪
    では引き続きYouTubeの動画のUPとブログを楽しみにしてます。
    今後とも何卒よろしくお願いします。

• naoki より:

返信ありがとうございます^^
      無料キャンプ場で探したところその高野崎キャンプ場と鋳釜崎キャンプ場が見つけられたのでそこでも良いかなと思ってました。コンビニも近くの今別町にあるようでしたので。
      龍飛崎シーサイドパークも料金も安くコメントも良い評判で、近くのホテルで温泉も入れるようですし良さそうですね。
      車とはいえ弾丸ドライブですね^^;とてもそこまでは真似できないですよ〜
      大間で民宿以外で宿泊となると限られてたので当時はその海峡保養センターで泊まったのですが、ビジホというより旅館的な雰囲気の場場所でしたね。
      マグロと牛肉の味は…今となると記憶に残っていないですね…m(_ _)m
      でも、悪い印象もないのでそこそこの味わいだったかと思うのですが…夜飲み屋に出歩いたほうの記憶が強くて(笑
      同じ鶴岡の方のようですので、走りながらスライドやレッドバロンなんかであったりするかもですね^^
      またよろしくお願いしますm(_ _)m

4. toys Collection より:

naokiさん
    お疲れ様です!!
    いやー先々週の雨大変でしたねー(TдT)
    親戚が八幡なんで、被害は無かったんですが行ったり来たりで大変でした(汗)
    キャンツー面白いそうですよねー
    冒険心が掻き立てられますね
    昨日は安くて!美味い!と有名な気仙沼の「番屋 みんこま」まで暑さで朦朧でヒーヒー言いながら気合を入れて、戻りガツオの刺身定食とカツオのハラス焼きを食べにツーリングを兼ねて行って来ました。(味は最高です!カツオ好きだったら1度は是非)
    帰りは陸前高田の道の駅で休憩後にしんとろ温泉に浸かり、まったりと帰宅しましたm(_ _)m
    naokiさん東北の太平洋側もかなり走り込んでグルメや温泉や景観等も詳しいかと思われましたが、何処かオススメの場所等ございましたでしょうか?

コメントありがとうございます^^
      ほんとあの大雨がひどいものでしたね、被災した方々にお見舞い申し上げます。
      鶴岡では何事もなかったような状況ですが、すぐ隣ではひどい状況ですからね、なんとかしたいところではあるのですが…
      知人の方は家は大丈夫ですけど、田畑が冠水して作物が収穫不可の場所があるという話を聞いています。
      気仙沼の「番屋みんこま」さん初情報です!ありがとうございます。
      Googleで調べてみたらすごくリーズナブルで美味しそうなお店でしたね。
      春に大島へ行った時に知っていればこちらで昼ごはん食べたかったですね。ぜひ機会を見て食べに行きたいと思います。
      秋田の大潟村の直線道路はお気に入りスポットですよ♪本州で北海道を感じられる雰囲気があると思っています。無料のキャンプ場もありますし(昔に一度利用した限りですけど…)
      珍しいところでは川原毛大湯滝という滝そのものが温泉になっていて、滝壺にも入れる場所です。こちらもむかーしに何度か入ったことがあるのですが、今どうなっているか。
      あと気になっている場所で遠野周辺には高原牧場が多いらしく景色良さげな穴場スポットがありそうでしたので、いつかあの周辺の山中をぐるぐる回ってみたいですね。
      ハンバーガーはやっぱ栃木のBOBBYですね、今年はまだ行ってないけど行けるタイミングあるかなぁ

5. toys Collection より:

naokiさん
    おばんです\(^ ^)/
    素晴らしい情報ありがとうございますm(_ _)m
    大潟村の直線道路は菜の花と桜で有名な所ですよね♪
    今年行きたかったんですが、タイミングが悪く行けなかったんですよねー(TдT)
    川原毛地獄には一昨年行きましたが泥湯方面の駐車場からテクテク徒歩で20分位散策して戻ってしまい、大湯滝はまだ行った事が無い場所で非常に興味があります(爆)
    岩手方面は全くの未開の地でしたので、温泉&グルメ&景色等々これから徐々に開拓して行きたいと考えてます(^^♪
    後、話が変わりましたが気仙沼と陸前高田で気になる美味しそうなお店と温泉です♪
    気仙沼市
    宅配弁当・食堂 たばご屋
    鶴亀の湯・鶴亀食堂
    北かつまぐろ屋 田中前店
    陸前高田市
    丼屋 さかぐち
    気になる温泉です
    黒崎仙峡温泉

また明日コメントさせていただきますm(_ _)m

• naoki より:

気仙沼周辺にはこんなにも良さげなお店が多かったんですね
      情報ありがとうございます_φ(^_^
      どこもお値段手頃でボリュームあり美味しそうでしたね
      岬や端っこというのもナゼか惹かれる場所ですね、ライダーあるある?

6. トイズコレクション より:

お疲れ様です^ ^
    毎週、月曜日は憂鬱になりますねー(((( ;゚Д゚)))ガクブル
    岬や端っこ又は最高地点等のワードはバイク乗りの浪漫ですね(笑)
    自分もハンバーガー屋ハンバーグなんかは大好きなんですが、モスバーガーとマック以外食べたことないです。。。(;゚ロ゚)
    naokiさんハンバーガー屋やハンバーグ等は好きでしょうか?
    今年の6月に日本一のハンバーガーを決める大会が開催されたようで、
    「JAPAN BURGER CHAMPIONSHIP」2024年度優勝されたハンバーガー店が松島にあるようです!
    ハリーズ・ジャンクション
    場所

• naoki より:

自分もハンバーガーにはあまり縁がなかったんですけど、BOBBYで食べてからはあちこち探すようになりましたね。
      こんな身近に世界一のハンバーガー屋さんがあるんですね。
      機会を見て食べに行きたいところですが、駐車場があまりないようですね。土日は混み合うでしょうし。
      情報ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました