【本州四極への旅】本州最東端「魹ヶ崎」へ part1

【Z125pro】

どうも、こんにちわ。
先日の休日にZ125PROで6月下旬に続きキャンプツーリングへと出掛けてきました。

スポンサーリンク

出発!

行き先は本州最東端「魹ヶ崎」

天気予報も良くなってきていたので星空撮影にも期待しキャンプ泊にて。

2024年7月13日(土)
朝4:40頃出発(本当はもう少し早く出発したかった)
本州最東端の魹ヶ崎には車、バイクを駐車場に置いて1時間ほど歩かないと辿り着けない極地で他の「端っこ」よりハードリが高い日本の端。
なので、少しでも早く現地に着いておきたかったんですよね。

出発してしばらく走って

…………

忘れ物><

鶴岡から酒田付近まで走ったところでレリーズ(一眼カメラでバルブ撮影する時に使っているスイッチ)を忘れたのに気づいてUターン…

5:10リスタート(30分の遅れ><;)

6:30国道7号線を延々と北上して道の駅にしめにてひと休憩

軽く休憩済ましたら本荘から内陸部へナビに従いくねくねと。
国道46号線へと出て角館方面へと向かう。
角館手前から自動車専用道路となっているので一旦旧道へと降りて角館の町中を走り抜けて再合流。

原付二種は自動車専用道路が走れないのでルートには注意が必要なのですが、Google、Yahoo、Appleともに原付区分のルート選びができないのでほんと安心できないですね
近年、無料高速(自動車専用道路)があちこちに出来ている影響もあってナビルートを鵜呑みにして走っていると正面は自動車専用道路!なんて事が度々…_| ̄|○

道の駅 雫石あねっこ

秋田県岩手県の境、仙岩トンネルを抜けて岩手県雫石町へ。
8:50道の駅雫石あねっこ到着

開店前だったので休憩とウロウロして時間を潰し本日1個目の道の駅記念きっぷGET!

雫石のJASSに寄って給油したのですが、他と比べてかなりの激安!
159円/L!でした。
地元と20円もチガウヨ…
(後日、Xを見ているとそこのスタンドが話題に出ていました)

スポンサーリンク(広告)

原付で国道106号線通過はご注意を!

10:00盛岡市の街中を越して国道106号線で宮古方面へ

ナビの通りに進むとそこは
「自動車専用道路」!
急遽右折(; ̄ェ ̄)
たまたま曲がった方向が良く、宮古の看板があったので看板の案内で宮古方面へ。
とんだトラップでした。

道の駅 区界高原

旧106号線?(同時利用中?)を進み、
10:30道の駅区界高原到着。

ここは旧道からでしか辿り着けない道の駅だったので立ち寄る人もまばらで静かな道の駅。
本日2枚目の記念きっぷGETし、ここのご当地ソフトクリーム「紫蘇リンゴソフト」を頂く。
紫蘇の爽やかな酸味とリンゴの風味が相まって美味しいソフトクリームでした。
オススメ!

でも、このあたりからが酷い><
旧106号線と新106号線(自動車専用道路)が入り乱れていて、登っては降りて登っては降りて…
挙句には間違って見当違いな道に入り込んだり…

こんなに乗り降りした道は初めて><;

原付二種で国道106号線を走る際にはご注意を!

道の駅 やまびこ館

そんなこんなで
11:20道の駅やまびこ館到着。

本日3枚目記念きっぷGET!
さらにこちらにはご当地ステッカーもあったので購入しておきました
宮古弁と浄土ヶ浜始め宮古の観光地をデザインしたステッカー(…こういうオシャレ気味なステッカーが欲しかったわけじゃないけど)。
さらに国道106号線を新旧登ったり降りたりしながら12:00すぎ宮古へ到着
途中のローソンにて昼食を買い出しして、重茂半島へ侵入。

スポンサーリンク(広告)

重茂半島(おもえはんとう)

始めは快適な二車線路だったけど、途中から一気に細道クネクネ道へ。
重茂半島侵入から20kmほど走り
13:00本州最東端の「魹ヶ崎」へ行ける「姉吉キャンプ場」に到着。

姉吉キャンプ場は無料で利用でき(事前利用申請もなく現地にて利用申請書に記入すればOK)、かつ水場もトイレもリニューアルされているので安心して利用できる良いキャンプ場のようです。
休日となるとかなりの利用客でいっぱいになるみたいなので、休日は早めに到着していた方がいいですね。

岩手県宮古市 姉吉キャンプ場

買い出しが遠い(市街地まで片道30分以上)のと風呂、シャワー無いのがデメリットですけど、海の潮音と鳥の囀りを聴きながらキャンプできる景観の良い場所です。
本州最東端へ行く前にテント立て。
休日とあって多くの方が利用しにきているので場所が埋まらないうちに設置していきます。

テントを立て終え買ってきた昼食(おにぎり一個)食べて本州最東端へ

14:00出発。

キャンプ場から漁港の方へと歩いて行くと左手に駐車スペースとトイレがありました。
(はじめ、進んでいけば魹ヶ崎への道はわかるかなと下調べもせずに(調べようにも電波が無いけど><)漁港の方へと進んでしまったのですが)
キャンプ場スペースでなくてもこちらまで来て停めても良さそうですね。

こちらの写真は漁港側から撮った写真。

いよいよ本州最東端「魹ヶ崎」へ行ってきます。
つづきはまた次回。

つづく。

最後までお読みいただきありがとうございます。