【FXDL】幌加内そば!

【FXDL[ローライダー]】

どうも、こんにちわ。
この頃どこにも出かける機会がなく、自宅に引きこもっていましたが、この休日、梅雨の合間を縫って1ヶ月ぶりのちょこっとバイクツーリングに出掛けて来ました。

スポンサーリンク

出発

今回はFXDLにて出発。
5月下旬に出かけてからそのままで1ヶ月以上放置状態だったので。
6月下旬にはバッテリーが心配になり充電はしていたのですが、エンジンかけたり動かすことがなかったので心配でしたが、まぁ無事にエンジンもかかり、問題なく走ってこれました。

出発はちょっと遅めの10時30分頃…ほんとはもう少し早く出発したかったのですが、いろいろありまして><

Googleマップでどこかいいとこないかな?と探してていると見つけた秋田県象潟町にある「幌加内そば」を使っている蕎麦屋さん。
「幌加内」とは北海道の旭川市から北西に進んだあたりにある町で「そば」が有名どころ。

先日は近くのスーパーYでサッポロクラシックを発見して久しぶりの「ホッカイドー!」って思ってたところに、また北海道関係を発見!ということでこれは行かねばと言って来ました。

幌加内そば 粋匠庵

11時30分前到着。
象潟の港近くの住宅街の中にある隠れたお店的な場所。

駐車場はお店の前と道向かいの土草の空き地と店隣にあるアスファルトのスペースも使って大丈夫とのことでしたので、アスファルト舗装のスペースに止めさせていただきました。

ご夫婦で運営されているようで気さくな人柄と丁寧な対応で評判もよく人気もあり続々とお客さんも訪れていていました。
二人での対応でしたので、前のお客さんの準備をしていると他のお客さんの来客があった時にすぐに対応できない時もありましたが、気長にお待ちしましょう。
蕎麦は冷と温でいくつか種類があったのですが、本日は天ぷらがないとのことで大盛りそば950円を注文。

十一そば(Google map口コミによると)ということらしく、そばの風味は強くはないのですが程よく感じられ、細めのそばで濃いめのツユが絡みやすくスルスルと食べやすかったですね。
天ぷらも一緒に食べたかったな(次回は一緒に楽しもう)。

次は道の駅へ。
前回の旅から始めた「道の駅記念きっぷ」集めですね。
なかなか入って走ることの無い住宅街なのでここから象潟の港付近を彷徨きなら「道の駅象潟ねむの丘」へ。

道の駅 象潟 ねむの丘

12時過ぎ
国道7号線からではなく、象潟の海沿いの裏道?を走りそのまま道の駅象潟へ。

道の駅記念きっぷGET!

その後、この時期といえば岩牡蠣のシーズンで食べようかなと思って覗いてみると一個900円!1200円!と結構な良いお値段…
ということで諦め、食後のデザートに。

こちらの道の駅ではかなり以前から「いちじくソフト」があり寄ると食べていました。
小さい頃いちじくの甘煮が好きであの味を彷彿させる好きなソフトクリームです^^

で、この道の駅の敷地内にはモンベルのお店ができていてかなり賑わっていました。
話は以前より聞いていたので一年ぐらい経ったのかなと思ってましたが、調べてみるとつい先日(2024年6月28日)オープンだったようです。

数多くのモンベルウェアやアウトドアアイテムがありいいですね♪
さすがモンベル製品ということで価格帯がほかよりも一段二段上。
とても気軽には購入難しいですね、ということで目の保養^^;でぐるっと店内を見て回って来ました。
店内にはクライミング体験ができる場所があったり、レンタサイクルサービス、カヤックイベントなども行っているようです。

モンベル | 店舗 | モンベル にかほ店(2024年6月28日オープン)

近場にこんな素敵な場所があるのはいいですね。

ここまで来たらもう一つ北にある「道の駅にしめ」にも行っておきます。
日本海沿岸東北道が出来てから下道を走る機会が少なくなってあまり立ち寄ることのなくなったのでこのタイミングで。
素直に国道7号線をそのまま北上。

道の駅 にしめ はまなすの里

13時30分頃到着。

本日2枚目「道の駅記念きっぷ」GET!

こちらでは国道7号線ステッカーも販売していたのでそちらも購入。
私が使っている道の駅アプリには載っていなかったのですが、データ更新されてなかったのか?それとも通常の国道ステッカーとは違うタイプだったのか?

ここの道の駅にはご当地ソフトがいくつかあって
・雪の茅舎酒粕ソフト
・北海道あずきソフト
・めんこいなりんごソフト
とあり、迷うのですが、今回は酒粕ソフトを。

以前も食べたことはあったのですが記憶が曖昧だったので珍しいこちらを食べてみました。
アルコール分は0.01%以下という口コミもあり(栄養ドリンクでもアルコール分0.1%程度あるものもあるが1%未満であれば酒類の表記はなくても良いらしい)運転には支障なかったハズ、販売店でも特に注意書きがなかったので問題ないハズ、ただし人の体質もあるかと思うのでそれぞれ自己判断にてお願いします。

食べ始めはほんのりと酒粕の風味が広がりますが、食べていくうちに慣れて感じづらくなり普通のソフトクリームと同じ感じに感じられます。まぁ普通に美味しいソフトクリームかなと。

時間は14時。
欲張ってもう少し北へと行きたいところですが、キリがなくなるので今日はここで帰路へ。

道の駅にしめから海側へ曲がり少し海沿いを走り(風が強く潮が飛び散って酷かったですけど><)気になっていた展望台へ。

浜館公園展望台

こちらの公園にある展望台からは鳥海山が眺められるとのことで春先だと桜と鳥海山、風車が見渡せるらしく気になっていた場所でした。
地図を見ると北側からも道が続いていたので向かって行ったのですがかなり道幅が狭くすれ違いができない道な上、枝や落ち葉が多く困難な道でした(それが楽しかったりするけど)。
国道7号線に「浜館公園」入口の看板があるのでそちらから向かった方が安心してたどり着けますよ。

駐車場から少し階段を登り公園へ。
公園内は起伏のある斜面で山の途中を切り拓いた感じですね。
東屋と何やら像が立ってました。

慰霊碑ということらしいですね。

三角点もあり一応タッチ。

今日は風も強く、海側は潮で白く霞み、鳥海山は雲で隠れて見えなく…
うーん、天気が良ければいい感じに見える場所かと思いますが、今日は残念ですね。
来季以降チャンスがあれば桜のシーズンに訪れてみようと思います。

道の駅 鳥海 ふらっと

さいごに山形県遊佐町の「道の駅鳥海ふらっと」に寄って記念きっぷGET!
ついでに鳥海山ステッカーも。

今更ですがご当地ステッカーっていいですよね。
旅先の思い出にこれから購入していこうかと思います。
ほんと今更ですけど^^;

さいごに

今回の結果

道の駅記念きっぷ 3枚

旅先ステッカー 2枚

走行距離:約190 km
燃 費 : 19.0 km/L
FXDL ODO:72,963 km

17時前
久しぶりのFXDLで腕やら肩が痛くなってきたけど無事に帰宅。
近場へのちょこっとしたツーリングでしたが、ゆったりめの時間の使い方でいい一日でした。

北海道行きたいけど、お盆時期のフェリーはどこも瞬く間に埋まって行きの便も帰りの便も空きが無いのでどうしようもないけどね。
聞いてはいたけど、お盆時期の北海道ツーリングが出発前からこんなに困難だったとは。
コロナ前はここまでの酷さじゃなかったと思ってたけどなぁ。

それではまた^^ノ

最後までお読みいただきありがとうございます。