【レビュー】ラペラシートに交換後の長距離ツーリングで!

バイク【ローライダー】

どうも、こんにちわ。

ローライダーのシートをラペラ「シルエット」シートに交換後初の長距離地ツーリングに出かけて気付いたこと。

交換時の記事。

その後、街乗りはしていましたが、長距離は走る機会がなく、今年の走り納めで初長距離となりました。

で、長い距離を乗って走って感じたこと。

お尻が痛い!

あくまで、純正シートとの比較なので他の社外シートとの比較ではないのでご容赦を。

お尻が痛くならないシート、デザインも品質も高いとして人気がある「ラペラ」ですが、今回購入した「シルエット」シートは長距離には辛いかなと。

座面もけっこうふんわりと柔らかくいい感じだったのですが…

私のヤワなお尻では耐えられなかった💧

個人それぞれの体格や座り方など感じ方は人それぞれかもしれません。

純正よりも細身ですらっとした印象を与えるこのシートで、見た目はいいのですがね。

おそらく自分の体重を支える座面面積が少なくなった事により、荷重が集中するようになったのではないかと思われます。

あくまで私個人の見解です。

なので、座面面積は大きめなもののほうがお尻にはやさしいのかなと思います。

ある程度座面面積があり、クッション性もあるシート…

やっぱり純正が一番なのかな。

 

このラペラのシートも様々種類もありますし、同じシート名でも車種によって形状が異なるような感じですので、結果的には自分で試してみないとわからないなと感じたシート交換になりました。

でも、ひとつ目安として座面面積は純正に近いほうがいいんじゃないかという目安ができました。

 


ラペラシート


 

最後までお読み頂きありがとうございます

m(_ _)m

 

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました