【移住後に気付いた事!】十勝地方の気候

移住後の日々
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。
移住後に気付いた事、変化などを報告します。

スポンサーリンク

十勝地方の気候

2021年11月24日(水)から北海道日本海側を中心に大雪のニュースがあり、26日(金)現在も続いて降り積もっているようです。
11月中では記録的な積雪ということで「北海道大変」っとなっていますが、移住した十勝地方は…

積雪ゼロ

平地では積雪が無いんです^^

同じ北海道でこれだけ違うのかってほどびっくりしています。
大雪山から南に伸びる日高山脈があるおかげで日本海側からの雪の影響が少ないようです。
実際、積雪マップを見るとそのとおりでしっかりと日高山脈沿いで積雪アリ、ナシが別れています。

移住前の地元山形県内でも海側の庄内側と山側の内陸側でも積雪量が違いましたし、同じ東北でも日本海側と太平洋側では全然積雪量が違っていましたね。

話を聞く限りでは、十勝地方の積雪は山形の庄内地方のような感じなのかなぁと想像しています。
寒さは比べ物にならないでしょうけど…(゚A゚;)ゴクリ

これから冬本番、初めての北海道での冬、頑張って耐え凌いでいきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました