【FXDL】GW山形県内陸ツーリング

【FXDL[ローライダー]】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。
年に数回しか無い連休…
ですが、こちら山形県はGW突入して連日の雨模様。
そのなか、ようやく5/4(火)にしてやっと晴れ間が!
コロナの影響で県境を越える行動自粛が出ている中、山形県の内陸地方へひとっ走り行ってきました。

スポンサーリンク

出発


予報では日中は20℃越えるみたいだけど朝はまだまだ寒い。
厚着をしてカッパズボン履いて出発。
久しぶりの太陽。
やっぱ晴れると気持ちいいですね。

鶴岡から内陸部へ国道112号線を越えて行きますが、やっぱ山越えは寒い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
厚着してきて良かった。
と思いつつも、月山を越えた西川のコンビニで休憩、エネルギー補給。

スポンサーリンク(広告)



 

朝日町

椹平の棚田

はじめの立ち寄りポイントは朝日町にある「棚田」
”くぬぎだいら”と読むようです。
”じんぺい”って読んでた(;一_一)

国道287号線から最上川を渡り西の山へ登ったあたりにあり、まだ田植え前ってのもあり観光客はいない。
駐車場も整備されていて、高台の展望台からの眺めもいいですね。
これから田起こし、代掻き、田植えと田んぼ一面水が張られると綺麗だろうな。
方角的に夕日の時間帯もいいかもしれません。

引き続き、次の立ち寄りポイントへ。

空気神社

同じ朝日町にあるのですが、全国的にも珍しい空気を祀った神社。

こちらも初めて行った場所ですけど、思ってたより山奥でくねくね道を登って行きます。
かなりの山奥っていえば奥なのですが、Asahi自然観というレクレーション施設が近くにあるので、観光の親子連れも多い感じでした。

空気神社へは駐車場から少し山道を歩きますが、整備されているので簡単に行けますし、この新緑芽吹く時期、木々の間から溢れてくる日の光がいい感じです。

途中の白鷹町にある「あゆ茶屋」にも休憩をと寄ってみたのですが、あまりの混雑でさっさと退散。
ま、時間も早いけどお昼ご飯食べれる時間帯になってきたし。

スポンサーリンク(広告)



 

長井市


昼飯は長井市にあるお食事処「来夢」さんで。
はい、名前で決めてました^^
イチオシのオムカレー!
せっかくなので大盛り!で。
ペロッといただきました。

飯豊町

道の駅いいで

お腹いっぱい昼食を食べたあとは今回メイン目的地
「白川湖」へ向けて走って行きます。
途中の道の駅いいでにてさらにライダーのエネルギー補給。

休日の昼時ということもあり、かなりの激混みぐあい…
バイクだったから適当な場所に停められたけど、車は空き待ちってほど混んでました。

白川ダム

白川湖から続くダムで小休憩。
皆さん立ち寄ってたから釣られて入ってみたけど…
あまり興味なかった。

白川湖

いよいよ目的地の白川湖へ…
と進むが。
進むが、すすむ、すす、ス……………………
トロトロの大渋滞!
国道113号線から県道4号線と進んで来たのですが、県道8号線との交差点で湖岸公園へは右折しないと行けないのでその右折待ちによる大渋滞にハマってしまいましたー><;

クラッチ切っては繋いで切っては繋いで…
道は上りやら下りやら…

ようやく交差点までたどり着きましたが、右折して白川湖のメイン会場「湖岸公園」まで更に1kmほど同じ状態だったので、挫折して直進することに_| ̄|○

で、途中にある展望台?的な場所から撮影。

スポンサーリンク(広告)



 

米沢市

トトロの森

続いて、今日の宿の米沢へ。
市内からちょっと離れたところにある名所?

山形県にはトトロが2匹?いるようで、鮭川村とこちら米沢に。
訪れてみるとGoogleマップでも表示されますけど、看板あれど、駐車場は?
この農家さんのハウスの前?かな。
舗装整備はされてなくて泥でぐちゃぐちゃだったので入れなかったので道端に停めさせていただきサクッと撮影。

一応、春夏秋冬と見れるらしいのですが…
今はまだ早くていらっしゃらないようです^^;

うーん、駐車場の関係もあるけど、おすすめは鮭川のほうのトトロかなぁ。
あっちだとちゃんと駐車場も整備されてるし、年中居たハズです。

水窪ダムへ

なんか消化不良な気持ちを持ちつつ、まだ時間も早いのでどこか無いかなとgoogleマップで検索した先はダム!

コメント見るとこちらも水没林がみられるらしい…ということで。

………

向かってはみたものの、工事中で通行止め!でした(写真撮り忘れ><;)。
しょうがないので引き返して展望の良さそうな場所へ。

御成山公園

米沢市西側にある山の公園。
桜の木が植えてあり、ちょうどよい時期だと大賑わいかな。
展望の公園まで走るには小道をうねうねと登るのでちょっと大変。
車だとすれ違いも厳しそう。

東横イン米沢駅前

今日の宿は出張時代よくお世話になった東横イン

居酒屋母屋

夕食は駅前まで歩いて、こちらの居酒屋さんへ。
せっかくなので米沢尽しで。
米沢牛のスジ煮込み、ホホ肉の塩焼き、米沢のつのニンニクの天ぷら等など

どれも美味しく、ほろ酔いで宿へ。
ごちそうさまでした^^

スポンサーリンク(広告)



 

二日目

やっぱ地方のビジネスホテルは朝食品数多く、お腹いっぱい食べれますね。

白川湖水没林リベンジ

で、なんと今日は天気予報が変わって午後から雨模様…

ということで、降られる前に帰宅したかったので予定を大幅変更。
引き続き内陸地方を回る予定してたけど、ヤメて昨日のリベンジで白川湖のメイン会場「湖岸公園」へ。
湖岸公園はキャンプ場も併設してあり、キャンパーさん達で大賑わいでした。
その中を歩き、水没林を撮影。

うーん、なんだろう。
あんまりいい感じに撮影出来ない。
撮影技術がないってことだろうけど。
他の方々が撮っているように朝靄の撮影とかのほうが絵になるのかな。
天気が曇っているのもあるし。
もっと撮影技術も勉強しなきゃな。

スポンサーリンク(広告)



 

さいごに


この春に奮発して購入したフルサイズミラーレス一眼「Canon EOS RP」
どこをどう弄っていいかわからず適当に撮影してみたけど、なんだろ、スマホで撮影して軽く補正したほうがいい感じに見えてしまう…
撮って出しだと一眼で撮ったほうが穏やかで味気なくなって物足りない感じなんだな。
PCで弄ってってのも面倒なんでなんとかうまく撮影したいものですね。

Canon EOS RPでの撮影

今回メイン目的地としていた「白川湖の水没林」
春先の雪解けで水量が増すこの時期ならではという景色らしいのですが、休日は激混みなので、いくなら平日、休日なら早朝がおすすめですね。
バイクならなおさら…
あの渋滞はもう懲り懲りです><

コロナでの県境を越える移動自粛中のGW。
昨年からこういった状況が続いてますが、地元周辺を見直すいい機会かもしれません。
同じ県内でも宿泊をすると時間にゆとりが生まれてじっくりと観光できますしね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました