【ツーリングで行きたい!東北の名所】#007 秋田県仙北市「田沢湖」

【ツーリングで行ってみたい!東北の名所】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。
私が住んでいるのは山形県、そしてツーリング先としてよく走る東北の道、立ち寄る名所、これまでもいくつもの場所へツーリング行ってきましたが、まだ訪れたことがない場所も多く、さらに密かに知られてない隠れた名所など多くあると思います。
それらを探して紹介、これから先のツーリングの目的地として多くの方へ東北を知っていただこうと、これまでツーリングで行ってきたおすすめ名所、これから行ってみたい場所をざっくばらんに紹介をしていこうと思います。

今回はお隣の秋田県にある湖、「田沢湖」。

スポンサーリンク

■田沢湖

秋田県内陸部にある日本で一番深い湖。
世界でも17番目に深い湖のようです。

=Wikipedia=

秋田県の中東部に位置する。円形で直径は約6km、最大深度は423.4mで日本第1位(第二位は支笏湖、第三位は十和田湖)、世界では17番目に深い湖である。世界で最も深い湖であるバイカル湖に準えて「日本のバイカル湖」とも呼ばれる。

湖面標高は249mであるため、最深部の湖底は海面下174.4mということになる。真冬でも湖面が凍り付くことはない。

Wikipediaより

田沢湖は湖畔を一周ぐるりと走れる道があり、反時計周りでまわると左手にすぐ湖を眺めながら、新緑、紅葉に染まった木々のトンネルをくぐり抜けれるお気に入りのツーリングコースです。

田沢湖エリア 観光情報 | 仙北市

湖東側には宿泊ホテルやキャンプ場、飲食店、遊覧船の発着場などがあり、砂浜にもなっているので湖畔の散策、ゆったりと田沢湖を眺められます。
湖西側には、「たつこ像」と呼ばれる女性像が立っていて多くの観光客が足を止めていて、田沢湖、たつこ像、駒ヶ岳を眺め抜群のロケーションです。
「たつこ像」の足元へ行けるように通路があるのですが、増水している時もあり、そこまで行けるときと行けない時があるようです。

たつこ姫伝説 観光情報 | 仙北市

■温泉郷

田沢湖東側には「水沢温泉郷」「乳頭温泉郷」があり数多くの温泉宿があるので田沢湖をまわり、温泉で疲れを癒やすのもお決まりのコース。

Accommodations of 秋田・田沢湖/水沢温泉郷のホームページ
秋田県仙北市田沢湖 水沢温泉郷のホームページです。旅館、ホテルペンション、民宿の紹介と、周辺地図などです。
乳頭温泉郷へようこそ~乳頭温泉組合

■抱返り渓谷

仙北市と角館市のちょうど中間くらい、田沢湖より南側へ行ったところに「抱返り渓谷」と呼ばれるところがあり、隠れた景勝地としておすすめです。
時期天候によりエメラルドグリーンの川と新緑、紅葉の木々を眺められます。

抱返り渓谷 観光情報 | 仙北市

(2020/06/23記事作成時、通行止めの案内もありましたので詳細は上記HPで確認を)

スポンサーリンク(広告)



 

■youtube

【そろツーリング】2018 #06 秋田県田沢湖へ その1【FXDL】【ローライダー】【ハーレー】
【そろツーリング】2018 #06 秋田県田沢湖へ その2【FXDL】【ローライダー】【ハーレー】

■さいごに

田沢湖周遊道路は普通に快適に流せる道幅なので、木々のトンネルを潜り抜けながら楽しんでもらいたいところです。
抱返り渓谷には久しく訪れてないので、今年はチャンスがあったらまた行ってみたいですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました