どうも、こんにちわ。
以前から気になっていた人気の高いシート、「ラペラ」製へ交換してみました。
◆ラペラシート「シルエット」
純正のシートはゆったりと座れるように厚く広く作ってあるのですが、もう少し足つきを良くしたかったのと見た目をすっきりさせたかったのもあり交換を考えていました。
純正はパッセンジャーシートが厚く大きいので結構目立つ。
ま、それがこの年代のハーレーの良さかもしれないのですが…。
お尻をしっかりとホールドさせてくれるように窪んでいるのも特徴。
ですが、逆に自由度がないかなと。
長距離走っていると、膝が痛くなってくるので着座位置をもう少し後ろ側にずらせればと思ってもいました。
そういう思いもあり、色々とあるシート形状の中でスタンダードなタイプではありますが、
「シルエット」タイプを購入。
純正との比較はこちら
着座位置も少し自由度があります。
逆にストッパーとしては機能してないので、高速走行時は少し辛いかもしれません。
◆装着
早速装着。
シート裏に固定する金具を取り付ければ完成。
車種、年代により多少の誤差があるからか金具には前後に調整できるようにネジ穴が細長くなっています。
仮止めしながら組んでみて位置を合わせて本締めして完成。
純正のこれが
こうなりました。
細っ!
おかげで足つきもよくなりました。
しかし、まだ長距離ツーリングには使っていないので膝への負担や座り心地についてはまた今度のツーリングの時にでも。
横からの見た目もこんなにも変わりました。
スマートな感じですね。
◆さいごに
もう秋深まり、東北ではツーリングに行くのも億劫な季節になって来ましたが、「なんとか今年最後のツーリングに出かけたいなぁ」と思うこの頃。
今回の買い物
最後までお読み頂きありがとうございます。
m(_ _)m
=おわり=
コメント