【iphoneアプリ】ブログ新着通知で便利!RSSリーダー!「Feedly」

iphone

自分の興味あるカテゴリーの情報ってどう収集しているでしょうか。

ブログやホームページをブックマークして時間のあるときに、確認したりという方法しているかたもいるかと思います。

今はニュースアプリでクリックしているうちに、学習機能でその人の興味ありそうな記事をチョイスしてくれる機能のあるアプリもありますね。

自分は、ブックマークを利用していたのですが、数が多くなるといちいちチェックするのが面倒だったり、新着があっても興味とは別記事だったりと無駄が多くなってました。

Feedly

そこで出会ったのが、RSSリーダーと呼ばれる機能のあるアプリ。

かなり多くの種類があるのですが、その中から選んだのは「Feedly」

海外製アプリのようで表示は英語表記なのですが、使っている人が多く、設定さえしてしまえば、簡単に使えます。

iphoneのApp Storeで「feedly」と検索するとすぐに出てきます。

インストール後、開いたページを上にスワイプすると下にログイン設定が出てきます。

タップすると、Gメール、Feedly、Facebookなどでのログイン画面が出てきますので、自分の好みで選択し、設定。

それぞれのログイン項目を入力すれば完了です。

使い方は、右上の虫眼鏡🔎マークから検索でき、お気に入りのページのアドレスをコピペすると下に出てくるので選択すれば最近アップされた記事が出てきます。

(ただ、幾つかのホームページ、ブログはこの機能に対応してないのもあるようで、検索に引っかからないものもあるようです。)

そこから、右上にある虫眼鏡マークのとなりの「+」をタップすればカテゴリ選択に変わります。


新規作成は「create new feed」から。

これで、新着があれば常に表示更新されます。

かなり便利ですので、ぜひ使ってみて下さい。


追記(2018/04/03)

このアプリのアイキャッチ画像が変になっている!?

記事と画像がマッチしていない状態になっています。

???なんで。

テーマが悪さしてるのかな。。。

時間がある時探ってみます。


=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました