【FXDL】2024走り納め!DAY1-マーベリック

【FXDL[ローライダー]】

どうも、こんにちわ。
まだ10月だというのに、早い時期ですが仕事の関係で2024年走り納め走ってきました。

向かう先は福島県、久しぶりに「磐梯吾妻スカイライン」を走りに行ってきます。
数日前の天気予報は「晴れ」だったけど、出発時は「曇り」に…。

スポンサーリンク

1日目出発

6:30頃鶴岡出発。
今回はHarley-DavidsonダイナローライダーFXDLということで高速も走れますが、ケチケチで無料道路オンリーで。
国道112号線月山越えて国道287号線で米沢方面へ。

9:00過ぎ
道の駅米沢到着。
軽く朝食休憩(道の駅記念きっぷはすでにGET済み)。

米沢から福島へ自動車専用道路にて一気に進むと、新しくできたっぽい「道の駅ふくしま」発見。
記念きっぷをGET!して訪問記録を。

磐梯吾妻スカイライン

磐梯吾妻スカイライン絶景ドライブガイド(観光スポット) | 福島市観光ノート - 福島市の観光Webメディア
「磐梯吾妻スカイライン絶景ドライブガイド(観光スポット)」ページです。花見山、磐梯吾妻スカイラインなどのおすすめ観光地・スポットから、モデルコース、体験、ツアー、グルメ、お土産、特産品、イベント、宿泊、飯坂・土湯・高湯・岳といった趣の異なる...

ここから磐梯吾妻スカイラインに突入…

が、

正面には真っ黒な雲が!

登るにつれてヘルメットシールドに水滴がついてきたけど「上に行けば雲を突き抜けるかな」と淡い期待をして進む…
「雨」は降っていないものの路面がぐちゃぐちゃになり、グローブやズボンもしっかりと濡れるほどの水量に。
「雲」のなかを走っているようで、100m先も見えなくなるような景色。
一番の見どころの浄土平周辺が一番濃くまったくなにも見えない><

今回は火口付近も散策しようと思っていたけど、それどころじゃないのでそのままスルーして進んでいきます。
途中、かろうじて雲の隙間があったのかちょうど磐梯吾妻スカイライン最高地点で濃霧が晴れてたので写真を📷。

今回はこれで我慢するしかないですね。

滝その1

磐梯吾妻スカイラインを降ってきて、今回の旅のもう一つの目的「滝」巡り。

達沢不動滝

達沢不動滝|ふくしまグリーン復興構想
ふくしまグリーン復興構想は、県内のニーズを踏まえながら福島県と環境省が共同で「まもる」「みがく」「未来へ」の3つの視点から基本方針を策定いたしました。

国道115号線から左折して福島県道24号線、さらに右折して細い道へ。
小さな集落を抜けると荒れた路面になりそして砂利道へ。
コイツ(FXDL)でこんな道へ行く予定ではなかったんだけど><
フラットダートだったのでまだなんとか辿り着けました。
こちらの滝はパワースポットになっているらしく、多くの車が止まっていて人気のようです。
入り口の鳥居をくぐり、駐車場から10分ほど沢沿いを歩いて進むとまた鳥居があり、その奥に横幅の立派な滝。

木々が生い茂り、沢を流れる水音も涼しげで夏場訪れても良さそうですし、これからの紅葉時期もいいかも。

スポンサーリンク(広告)

昼飯

昼飯は近くの蕎麦屋さんにて。
このエリアには美味しい蕎麦屋さんがいくつもあって人気のようです。
そのなかで、国道115号線沿いにある「ふじ田」さんへ。

白い蕎麦を提供しているお店が多い中で、黒っぽい蕎麦を食べれるようでした。
しかも天ぷらも種類多くお値段も手頃^^
建物の雰囲気もよく美味しい蕎麦を堪能できました。

秋元湖展望台

裏磐梯にいくつかある湖のひとつ。
「秋元湖」
その湖の西側に発見した!展望台。

だったのですが、行ってみると駐車場は無く、道のちょっと空いたスペースにバイクを止めて小道を歩いて数分。
秋元湖堤防?の上に出ました。
確かに古びた木製の椅子?があったりして展望台っぽくはあるのですが…
しかも水位が低く、景色もイマイチ。

水が豊富な夏場だと水没林的な景色が見えていいかもですね。

五色沼

裏磐梯の名所「五色沼」
色とりどりの沼があるこのエリアで一番行き来しやすいのが「毘沙門沼」
そちらの売店にてライダーの義務!

毘沙門沼の色?
ほんのり塩味を味わえる普通に美味しいソフトクリームでした。

小野川湖展望台

裏磐梯にある湖のひとつ。
「小野川湖」
こちらの東岸の道沿いにある駐車スペースから小野川湖を眺められるポイントのようです。

滝その2

小野川湖を奥に進むとあるのが

「小野川不動滝」

小野川不動滝 - ふくしまの旅
小野川不動滝

むかーし、一度訪れたことがある滝ですが、その時に撮った写真(フィルム時代)で行ったことがあると記憶してるだけでそこまでの道筋は記憶からさっぱり消えています。
滝にたどり着くには幾つかのルートがあるようですが、初めGoogleさんに案内された場所は道脇の砂利の駐車場…
たしかにそこからも滝へ行けるようでしたが、登山道の入り口みたいなところだったため、引き返して来る途中に看板があった場所を進み、整備された駐車場のある入り口から滝へ歩いていきます。
こちらにも鳥居が建てられていて厳かな印象です。
滝まで700mほどあるようで石並びの道を進み、激坂の石段を登り、山道を進むと轟轟と滝の音が聞こえてきます。
先ほどの達沢不動滝へ行くより少しハードな道のりでした。

撮影ポイントは滝からそれなりに離れているのですが水飛沫が舞ってきます。
夏場は涼しくていいかも。

宿

今回の宿はキャンプでも無く、ビジホでも無く、ペンション泊。
なかなか一人でペンションに泊まる機会は少ないのですが、ライダーに優しそうだったのと、日本酒がいくつも飲めそうだったのが決め手でした。

ペンション マーベリック

裏磐梯高原ペンションマーベリック
福島県裏磐梯高原ペンション 日本酒と美味しい料理で、同じ旅行なら楽しんでもらいたいと営業中!

山小屋風の建物で、バイク用に屋根付き駐車場もあるお宿。
雰囲気良し✨
ご夫婦で運営されているようで、優しい人柄と親切丁寧な言葉使いで一人旅でも気兼ねなく泊まれる良いお宿でした。
夕食もステーキや桜肉(オプション)も大変美味しく、目的だった日本酒も福島県酒を0.5合300円からと試しやすい量と価格なのが嬉しいですし、どれも美味しくてついつい飲みすぎてしまいます。

今回の宿泊者には自分の他ライダーが三人いて、初顔合わせだったのですが話が盛り上がり楽しいひと時を過ごせました。
こういった楽しみも人同士の距離が近いペンションの楽しみかもしれませんね。

今回一番の目的だった磐梯吾妻スカイラインは残念でしたが、来季また再チャレンジして、またこちらのペンションマーベリックさんに泊まりに来たいと思います。
ペンションマーベリックオーナー夫妻はじめ、お会いできた皆さん、楽しいひと時をありがとうございました^^

本日の結果

FXDL

走行距離:約270km
平均燃費:18.9km/L

道の駅訪問達成数:1ヶ所
道の駅記念きっぷ取得数:1枚

最後までお読みいただきありがとうございます。