【Z125PRO】2024秋田県「道の駅」巡りの旅 DAY3-Road

【Z125pro】

どうも、こんにちわ。
9月下旬に行った、二泊三日秋田県「道の駅」巡りの旅の記録です。

スポンサーリンク

3日目出発!

田沢湖高原温泉にある「亀の井ホテル田沢湖」に宿泊。
朝食は6:30からと他の旅館ホテルより少し早め。
バイキング形式なのでまたしてもお腹いっぱいにいただきます。

朝食後は朝風呂へ。
いつもより移動距離が短いため出発は遅めでも大丈夫なのでゆっくりした朝。

9:00出発

田沢湖高原温泉から降って、国道46号線で角館方面へ進み、途中左折して秋田県道50号線で抱返り渓谷方面へ。
紅葉の時期は抱返り渓谷も人気で綺麗な場所なのでオススメ✨

南下

みずほの里ロード

通常であれば角館から大曲へ国道105号線で南下するところですが、秋田県道50号線の途中から左折して
「みずほの里ロード」
という名のある道へ。

「Googleマップでどこか良さげな道がないかな」と探していたら見つけた、これまで走ったことのない道。
抱返り渓谷への道付近から横手市まで続いているようです。

山際の山村風景、稲刈り中の田んぼを楽しみながらゆったりと気持ちよく走れます。
信号のある町中を走る道より快適に走れていいかも。
快適すぎて途中の写真撮影を忘れていました。

円型分水工

途中、美郷町にある円型分水工を眺めに。
田んぼに水を均等に分けるための施設。

大きなところだと岩手県にある国道397号線沿いの徳水園という場所があります。この国道沿いは桜の名所でもあるので一緒にみられるといいと思います。

円筒分水工の歴史|胆沢平野土地改良区(公式ホームページ)
胆沢平野土地改良区の円筒分水工の歴史です

話を戻して、こちらの美郷町にも円型分水工が二ヶ所ありそのうちの一つ、「関田円型分水工」に到着。

稲刈り時期だから水は来ていないのかと思ったら、まだ水は出ていて綺麗に分水されていました。
綺麗に水が出ていますね^^

この後、みずほの里ロードから少し外れて、国道13号線沿いにある美郷町の道の駅にて記念きっぷGET!

道の駅美郷
後三年の合戦ゆかりの地

雄平フルーツライン

道の駅美郷からまたみずほの里ロードへ戻ってきて、横手市から先、また名前の付いた道、
「雄平フルーツライン」に突入。

横手市から湯沢付近まで続く道。
フルーツラインというから果樹園が多いのかと思ってましたが、横手付近は?そんな雰囲気はなくしばらく走ってから十文字近くになってから果樹園が多くなってくる印象でした。

横手市増田まんが美術館

「まんが」をテーマとした、全国初の本格的美術館です。マンガ文化の歴史や国内外の著名な漫画家の原画を展示した ギャラリーを備え、マンガ単行本も楽しめます。特別企画展では漫画家と読者の交流など、「マンガ」 というジャンルに共通した「夢」「楽しさ...

横手市内より南の増田という地域にある美術館。
以前より気になっていたものの、今回初訪問。

「釣りキチ三平」の作者、矢口高雄さんの出身地というところからか他まんが、アニメの方々の原画を保管されている場所のようです。
建物内にはそれぞれの作者さんが訪問された時に書かれたサイン色紙や、一時代を築いてこられた作者さんたちの紹介など季節ごとのイベントも開催もされていて、二階には無料でまんが読み放題なスペースもありました。
懐かしくも楽しい時間を過ごせる美術館となっているので、子供よりも大人の方が楽しめるんじゃないかなと思います。
なお、通常展示エリアは入場無料!です

思いのほか長居してしまい、時間はすでに昼過ぎ。
こちらには喫茶店もあるようでしたが、暗くなる前に自宅に着きたかったので昼飯は抜きで出発。

道の駅巡り

道の駅 十文字

【公式】横手市 道の駅十文字|秋田県の特産品・お土産・レストラン
秋田県 横手市にある、道の駅十文字の公式ホームページです。農産物や特産品の販売の他、レストランやコンビニも併設しています。季節ごとの地元の野菜・果物はもちろん、いぶりがっこなど秋田の特産品、地酒やお土産も取り揃えております。ぜひお立ち寄りく...

こちらには「記念きっぷ」の発売は無いようなので、昼飯も食べてないしエネギー補給も兼ねて、ソフトクリームを。
珍しい「醤油ソフト」があり迷わず選択。

しょっぱいけどしょっぱすぎず甘さとしょっぱさと癖になりそうです。

道の駅 うご 端縫いの郷

日本三大盆踊り『西馬音内盆踊り』の町、秋田県羽後町にある道の駅です。ブランド食材の宝庫【農産物直売所】 200余年の伝統を誇る名物『西馬音内そば』をセルフ方式で楽しむ【端縫いダイニング】本格焙煎珈琲でのんびり過ごす【Bon Café ぼん・...

最近の新しい道の駅はどこも産直スタイルな感じで力を入れてますよね。
その影響かかなりの賑わいのところが多い印象。
インフォメーションにて記念きっぷをGET!
で、追加で8周年記念きっぷもおまけでGET!

道の駅についてのアンケートをされていたので、良いこと、改善提案などお話してきました。

○秋田の道の駅は温泉併設が多く旅人にはありがたい

※道の駅スタンプは全国共通のデジタル版(アプリ)を開発してもらいたい(北海道や幾つかの県、地方では行っているようですが)

※バイク駐車場はすぐにわかるように案内標識を設置してもらいたい

など。

道の駅 東由利・黄桜の里

黄桜温泉 湯楽里【道の駅東由利「黄桜の里」】
道の駅東由利「黄桜の里」黄桜温泉 湯楽里|賞をいただいたボツメキビールの唯一の販売店。美肌の湯とおいしい地酒で最高のリラックスタイムを。

国道107号線を西へ、由利本荘市へ向かう途中にある道の駅。
こちらには「記念きっぷ」が無いので物販を…
しかし、この道の駅はスーパー?と温泉のみの道の駅…?駐車場はかなり広いんですけど。
温泉施設の受付前に名産品が販売されていた中から地ビールを購入。

ボツメキビール
近くにあるボツメキ湧水という湧水を使った地ビール。
ご当地キャラ?なラベルを購入してきました。苦味少なめで飲みやすい感じのビールでしたよ。
黄桜ソフト!もありましたが、それはまた次回。

帰路

由利本荘から国道7号線を素直に南下して18:30鶴岡到着。
結局真っ暗になってしまった。

しかし、今回の旅はあまり遠くに行かずに、程よい距離でゆったりとしたツーリングで現地を楽しむことができました。
目的地へ行って、帰ってと時間に追われて走り回るツーリングより良かったかな。

本日の結果

平均燃費:52.8km

道の駅訪問数:11ヶ所
道の駅記念きっぷ取得数:8枚

最後までお読みいただきありがとうございます。