【バイク輸送】北海道から山形へ

日常

どうも、こんにちわ。

移住失敗ということで山形へ出戻ったわけですが、実は戻ってきたのは2月下旬。
そんな時期に引越ししたのでバイクを自走で走って帰ってくるわけには行かず輸送会社を利用しました。

FXDLとZ125PROの2台を所持していたわけですが、Z125PROについては泣く泣くレッドバロン帯広に買取をお願いして引越し費用に充ててしまいました。
FXDLについては1998年のエボモデルということでこれから買い直すとすると金額的に手が出せる範囲の価格ではないので、できる限り手放したくはなくこちらだけ輸送会社を利用して北海道から山形へ引越しとなりました。

スポンサーリンク

株式会社ビーエーエスと株式会社ゼロ・プラスBHS

バイク輸送に関してレッドバロンの方に相談したところ、職種、法律関係で自分たちの便では輸送できないけどこんな会社ありますよと聞いたのが「株式会社ビーエーエス」。実際レッドバロン帯広を利用していた方が利用した事があるようです。ほかにも大手で「株式会社ゼロ・プラスBHS」という会社もあるようです。どちらも事前に無料見積もりできるようでしたので試してみました。「株式会社ビーエーエス」ではデポ輸送という基地局間の移動だと簡単に金額的にもリーズナブルなようですがそれ以外の場所で受け渡しだと結構な金額…

バイク輸送・陸送ならBAS
バイク輸送は日本全国に配送拠点を持つ、BAS(ビーエーエス)にお任せください。年間輸送台数は270,000台以上!クレジット払いやコンビニ後払いなど、お支払方法も豊富にご用意しております。まずは簡単無料見積もりで輸送料金をチェック!

同じように「株式会社ゼロ・プラスBHS」でもオンライン無料見積もりを試してみると、こちらの方が安く届けてくれるようでした。

株式会社ゼロ・プラスBHS
バイク輸送専門会社。全国域、個人・法人、ドアtoドア、日程即回答、業界最高品質・最大手。上場企業ゼロのグループ会社。

配送について

「株式会社ビーエーエス」「株式会社ゼロ・プラスBHS」共に、住宅から住宅への輸送も対応しているようです。

受け渡しも本人以外に代理人でも可能なので、引越しのタイミングで本人が立ち会えない場合でも利用できるのはありがたいです。

一般的にこういった輸送の場合の受取日時というのは発送後、間近になって受け取り日時が決まるようなのですが「株式会社ゼロ・プラスBHS」は、受け渡し時(申込時点)にほぼ確定するようです。

「株式会社ビーエーエス」はレッドバロンと繋がりがあるのか?割引キャンペーンも行っているようでレッドバロンからの輸送実績もあり安心できそうですが、シュミレートした結果、金銭的にも輸送状況的にも「株式会社ゼロ・プラスBHS」のほうが良いかなと思い今回は「株式会社ゼロ・プラスBHS」にお願いしました。

冬季間や繁忙期、サイドバッグなどの追加装備などで追加料金が発生する場合もあるので、確認しましょう。

あとは引き取りから受け渡しまでの日数について「株式会社ビーエーエス」はひと月程度、「株式会社ゼロ・プラスBHS」については見積もり段階ではわからず(実際にはフェリーやトラックの運送予定が決まっているようでその予定に沿った日程になるようです)。

依頼

今回は「株式会社ゼロ・プラスBHS」にお願いすることにしました。

価格的にリーズナブルだったことが大きな要因で電話で様々確認していると往来の日程や車両の取り扱いなど安心できるかなと思った次第です。

ホームページの見積もりシュミレーターから入力していき、支払いはクレジットカードかコンビニ支払いが可能で、シュミレーター後の申込フォーム時に電話でお願いしていたこと、日程などを備考欄に記入しておくとスムーズでした。

バイク輸送で海渡る島間の輸送の場合は一度トラックから下ろし自走させて乗船させるのが一般的のようです。ただ、こちらの「株式会社ゼロ・プラスBHS」では往来の便は少なくなるようですが、トラックに乗せたまま乗船できる便もあるらしく自分のバイクはちょっとしたクセがあるのでそちらでお願いしました。

それから引き上げ、受け渡しの日程については地域である程度決まっているようでしたのでご確認を。

北海道帯広エリアは月〜水運行、山形鶴岡エリアは土日運行となっている(2023年2月時点)ようでそのなかで、どの日にトラックドライバーさんが来てくれるのかは前日にならないとわからないようでした。おそらくこれはどの運送会社でも同じなのかと思いますが、日程時間がわかならいというのは勝手が悪いですよね、一人暮らしであれば尚更。そんな幅を持って休日取れるわけでは無いと思いますし、急な休日申請が通る会社というのも少ないかと思います。

なので、今回は引き上げ、受け取りどちらもお店にお願いをしてきました。

そういったことを受け入れてくれるお店が全部では無いでしょうけど、

快く引き受けてくださった

レッドバロン帯広店
レッドバロン鶴岡店

の皆さんありがとうございますm(_ _)m

助かりました。

今回の日程は3月上旬引き上げ、3月下旬受け取りという流れになりました。やはり一週間ですぐに届くということはないようで運行便数、まして海を渡るとなるとフェリーの関係も含めてそこそこの日数はかかるようです。

出戻りで帰郷しましたがしばらくまた、バイクライフを楽しめそうです。

バイク輸送・陸送ならBAS
バイク輸送は日本全国に配送拠点を持つ、BAS(ビーエーエス)にお任せください。年間輸送台数は270,000台以上!クレジット払いやコンビニ後払いなど、お支払方法も豊富にご用意しております。まずは簡単無料見積もりで輸送料金をチェック!
株式会社ゼロ・プラスBHS
バイク輸送専門会社。全国域、個人・法人、ドアtoドア、日程即回答、業界最高品質・最大手。上場企業ゼロのグループ会社。

カテゴリの最新記事はこちら↓

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

スポンサーリンク
日常
カテゴリー
naokiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました