【FXDL】ふらりと山形 最上町「前森高原」へ

【FXDL[ローライダー]】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。
先日の梅雨空の合間に昼ごはんを食べに山形県北西部の最上町へ。
こちらにある前森高原の蕎麦屋さんへ行ってきました。

2021/05/22(土)
最上町は鶴岡から西へ新庄市を越えて更に西へと走ったところ。
山間地域となっています。
その先へと走らせるとお隣宮城県の鳴子温泉へと続きます。
前森高原という場所は名前は聞いていたのですが未だに行ったことがなかったので、今回美味しそうな蕎麦屋さんもあり牧場的な雰囲気も味わえるかなと行ってきました。

スポンサーリンク

前森高原 そば処はらっ葉

国道47号線で最上町へと走り途中からナビに従い左折して山奥へ。
途中から前森高原への案内看板が出てきますので、そこまでたどり着けれれば問題なく行けるはず。

高原内にはいくつかの建物がありそのうちのひとつに蕎麦屋さんがあります。

Googleの口コミレビューも高く人気のお店のようです。
このコロナの影響か昼時でしたがお客さんは多くなくすんなりと着席できました。

メニューはシンプルにまとめられていて、店名のある「はらっ葉そば」というのも気になりましたが、口コミにもあった天ぷらがサービスで付く「板そば」(大盛り)にしました。
「ひばりそば」ってのも気になりましたけどね。

注文後、お茶と一緒に漬物などのお通し!?がサービスで、蕎麦が出来上がるまで食べててっと。
他のお客さんにも出していたので、来店したお客さん皆さんに提供しているようですね。
これだけでも嬉しい。
ポリポリと漬物を食べて、温かいお茶で体を温め外の高原を眺めてました^^

少し待って、蕎麦が到着。
コシがあって食べごたえの有る、それでいて柔らかさもありちょうどよい食感。
大盛りにしたのも有るけど、ボリューミーです。
口コミにもあったサービスの天ぷら…
これだけでも数百円取ってもいいくらいの盛り。
この地域の特産のアスパラガスもあり、山菜、ナスにかぼちゃと揚げたてサクサクっといただきました(๑´ڡ`๑)

大変美味しく、お腹いっぱいになりごちそうさまでした。

ここの女将さんと亭主さんも気さくな感じで気軽に話しかけられ楽しい感じで、また訪れて蕎麦を食べに来ようと思いました。

スポンサーリンク(広告)



 

前森高原その他

ここには蕎麦屋さん以外にもキャンプ場やビアハウス、乗馬体験(要予約)できるところ、バギー乗り場などあるようです。

そうこうしているうちに、空模様が怪しくなって雨がポツリポツリと…
急いで撤退!
高原から降りて国道47号線へ戻ると雨はどこへやら!?
でも、空には黒い雲があるので長居はせずに帰路へ着きました。

ほんとにただ昼ごはんを食べに走った感じのツーリングとなりましたね。
他にも行きたかったところはあったけど、また今度ゆっくりと行きましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました