【バイク】増車したいなぁ…と思う事

日常
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

東北の雪国ではまだバイクは冬眠している方々が多いかと思うのですが、私もそのなかの一人。

2020年まだ乗っていません。

3月に入ってだいぶ温かい日がありますが、かぜは冷たく山々は白いままなので。

で、ちょこっと思うことが。

普段乗りのちっちゃいバイクが欲しいぞ!

と。

なんてことはなく地元をちょっと乗り回す、通勤車が欲しいなんて思うようになって来ました…(ーー;)

思っちゃダメなんだけどね。

アパート住まいなんで置く場所が無い!んですよ。

まぁ、原付きクラスなら駐車場の車の陰にでも置けるっちゃ置けるんですが…

で、最近バイクニュースでも話題になっている250cc以下のバイクをいくつかピックアップ。

スポンサーリンク

XSR155

ちょっと前に注目を浴びたのが海外生産流通のこのバイク。

ヤングマシンHPより
【海外発表】ヤマハ「XSR155」が新登場! VVA搭載の155ccで現地価格は約31万5000円[カスタムでさらに化ける!]
ヤマハは8月17日、タイにおいて新型のネオクラシックモデル「XSR155」を発表した。ベースとなっているのは現地で販売されている「MT-15」で、兄貴分である「XSR900」「XSR700」と同じように、旧さだけではないスタイリングを実現している。日本でもぜひ発売を!
404 Not Found

MTでこのスタイル。

かっこよすぎではないですか。

150cc以上ということで高速走行も出来、利用範囲は広がります。

ただ、日本国内での販売が無く、SOXにて輸入販売を行っているようですね。

ADV150

ホンダHPより

こちらは正規に国内販売を行っているバイク。

ホンダのXADVの弟分?

スクーターにしてはアグレッシブなスタイルでなんか気に入ってます。

ADV150車種カタログ
水冷・4ストローク・149ccエンジンを搭載したシティーアドベンチャー「ADV150」

スポンサーリンク(広告)

 

SVARTPILEN 250

ハスクバーナという海外のメーカーなんですがこれがスタイルかっちょいいかんじ♬

輸入バイクということでハードルは高いのですが…

Error Page
ハスクバーナ (Husqvarna) スヴァルトピレン250 | SVARTPILEN 250
2020年モデルで、ハスクバーナのストリートモデルに加わったのが、スヴァルトピレン250だった(同時にヴィットピレン250も)。モデル名やそのスタイルを一見すれば明らかなように、先行して販売されていたスヴァルトピレン401(373cc)やスヴァルトピレン701(692cc)の小排気量モデルという位置づけで、インド市場向...

なんて、もっと他にもありますが、ちょっとの遠出までカバーしようとすると150〜250ccクラスがイイなぁと思う反面、車体も大きくなるし何よりも価格がね…

かといって、50ccの原付きでは30km規制が煩わしい…

ということで狙いは100cc前後の原付二種クラスかなと。

中古でモンキー、ゴリラのボアアップしたのもいいかななんて思うけど、耐久性が心配になってくるし、今は中古といえど人気でそこそこのお値段。

小さめで場所を取らずに気軽に乗れる軽い車体のバイクはないかなぁと思ってたところ、

エイプ100

ホンダHPより
Honda | バイク製品アーカイブ 「エイプ100」
Hondaのホームページです。4輪製品、2輪製品、汎用製品、モータースポーツ、テクノロジー
ホンダ (HONDA) エイプ100/デラックス/タイプD | Ape100/Deluxe/Type D
2002年2月に発売されたエイプ100は、ちょうど1年前に登場したエイプ(50cc)の原付2種バージョンとしての登場だった。50ccのエイプ用をベースにした車体に、2倍の排気量のエンジンを搭載し、エイプの3.7psからおよそ2倍の7.0psの最高出力を受け止めるために、フレームや足回りは強化されていた。スタイル上の差異...

があったと。

MTでキック付き。

というかキックのみ。

価格帯も中古だと20前後から豊富にあるみたいだったので、これがいいなぁなんて思って思っています。

と、思っているだけで買えないですが…

たぶん。

さいごに

昔、原付のゴリラを乗っていたのであのキックでエンジンかけるのをやってみたいんだよなぁ。

単気筒ならではのトコトコ音もいいよね♬

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました